へのリンク
■  宇部自然保護協会
第41回小野湖清掃作業
 実施日  2015年8月23日(日)9時~10時
 場 所  宇部市小野櫟原
全体参加者数  85名
山岳会参加者   雨包、加藤、八木(禮)、大岡、江本、村田(俊)、市橋 (7名)
 恒例の小野湖清掃に参加しました。
 例年、櫟原の入江には湖面に沢山のゴミが集まりますが、今年は雨が少なかったせいか、湖面にはほとんどゴミが見られませんでした。私自身、十数年この清掃に参加していますが、このようにゴミが少ないことは初めてです。
 本来、ゴミが少ないことは喜ぶべきことなのですが、「今年もやるぞ!」と意気込んで参加された方には申し訳ない状況だったかもしれません。
 例年、1時間余りの作業で飯森木材さんのトラック2台が満杯になるところ、今年は30分の作業でゴミがなくなる状況でした。
 この数年感じることは、毎年見かける常連の参加者に加え、新たに参加者が増えてきたことです。
 子供連れの参加者も増えてきています。小野の水に対する関心がより広がり、さらに次の世代に引き継いでいかれることに期待します。
 今年の反省点を一つ。
 今年はゴミが少なかったため、水中でゴミを集める作業をあまりお願いしませんでした。私自身は、毎年水に入り作業をしていますが、年に一度、直接小野湖の水に触れ、良くも悪くも、私たちの飲み水の源がこの水なのだと感じる良い機会になっています。
 今年は一緒に水の中で作業される方が少なく(それでも作業が早く終わりましたが。)、水に触れられた方が少なかったのではないかと感じました。
 来年は是非多くの方に、清掃後で構いませんので、湖面に降りて小野湖の水に直接触っていただけたらいいなと思いました。水に入る時の履物は、地下足袋がお勧めです。着替えはお忘れなく。
 一年に一度、私たちの命の水に触れて考える機会として、今後も清掃作業を続けていきたいと思います。来年も益々のご参加をお願いします。
開会式
作業開始時の湖面(最初からきれい)
きれいになった湖面
きれいになった湖面(もう一つの入江)
平成26年度小野湖清掃
( 文・写真 市橋 )
Copyright(C) 2004 Ube Alpine Club All rights reserved.
SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO