へのリンク
■  宇部自然保護協会
報 告:小野湖清掃
 ところ  小野湖(宇部市小野櫟原)
 日 時  平成23年8月28日(日)9:00〜11:00
 参加者  宇部山岳会員 竹内、斉藤(宗)、斉藤(滋)、加藤、山根、石井、村上、村田(俊)、江本、大岡、鮫島、矢野、関原、西村(佳)、田村、中村、松並、市橋
(全参加者 約100名)
 
 宇部自然保護協会の小野湖清掃が行われた。
 この活動は1974年から始まり、今回で37回目を迎える。
 毎年この活動には、宇部自然保護協会、関係団体に加え、宇部市役所職員、宇部市ガス水道局、山陽小野田市水道局、飯森木材、セントラル硝子労働組合、一般市民の協力を得て行われている。
 
開会式の様子
 直前までの雨の為、小野湖の水位はほぼ満水で、会場となった櫟原の入り江には水に流されて例年よりも多くのゴミが多く集まっていた。
清掃前の入り江
 山岳会員をはじめ、多くの参加者が水に腰まで浸かりゴミを集め、リレー方式で陸上に引き上げた。
清掃の様子1
清掃の様子2
 また、陸上ではゴミが仕分けられ、木屑、葦屑は飯森木材のトラックに、不燃ゴミは処理場向けに袋詰めされた。
ゴミの分別
 およそ2時間の作業で、飯森木材のトラック2台が一杯になり作業を終了した。
 飯森木材に運ばれた木屑、葦屑は堆肥に再利用される。若干の葦屑は残ったものの、入り江はきれいになり、ビン、缶、その他の不燃ゴミはきれいに回収された。
清掃後の湖面
 
 本活動は年1回、小野湖の一つの入り江を清掃するのみで、この活動で湖全体の環境が保全されるには程遠い。
 しかしながら、毎年多くの参加者は清掃作業を通じて小野湖の水に触れ、小野湖の環境に関心を持つことは意義深い。
 今後もこの活動には参加を続け、環境保全に対する意識を高めていきたいと思う。
 
平成22年度小野湖清掃
( 文 市橋、写真 江本 )
Copyright(C) 2004 Ube Alpine Club All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送