へのリンク
■  小野湖の水を守る会
産廃処分場問題に関する八尋先生の講演会、
及び県内6団体による学習会(情報交換) 報告
小野湖の水を守る会 橋本代表 (村上知之がHP用に一部変更)
 日野川流域水質保全協議会主催の講演会と学習会(各地での産廃処分場反対運動の情報交換)に参加してまいりましたので、ご報告いたします。
 【講演会】
 八尋先生のお話は、出身地・九州、現在の居住地・千葉を中心に全国の産廃問題を多くの写真で説明していただきました。
 先生が特に強調されたことは、

1、廃棄物の処理に係る法律は、事業者の適正化の法律であって、住民の利益と安全を守るものではない。

2、許可前と許可後の阻止では、住民にかかる負荷が大きく違う。許可前は事業者側に説明責任があるが、許可後は住民が説明しなければならない。

  以上のことから、事業者の動きがとまっているかのように見える中、事業認可阻止のため、しっかり反対運動を続けていくことが大切だと思いました。
 【学習会】 (各地での産廃処分場反対運動の情報交換)
 今回は県内6団体の情報交換はできましたが、時間の制約のある中、ネットワーク構築まではいきませんでした。
 しかしながら、地域的にも近く、裁判係争中の日野川流域の方とは、これからもっと連携・協力ができるものと思います。 各団体の報告内容は以下の通り。
県内6団体による産廃についての学習会 報告
団 体 名 場 所 現 状 と 問 題 点
萩・福栄
 水と命を守る会
萩市
(旧福栄村)
(計画中)
 市長を先頭に反対運動をしているが、まだ無関心な市民も多い。
 業者があきらめるまで、啓発活動を中心に反対運動をしていく。
小野湖の
 水を守る会
宇部 美祢市
美東町真名
(計画中)
 水源地に地元・宇内自治会と一緒に農園をつくった。
 地元との連携体制が整った。
 業者の動きはとまっているが、計画撤回まで調査活動と反対運動を続ける。
 「水道水源保護条例」制定を目指す。
豊田前の
 水と緑をまもる会
美祢 美祢市
豊田前
(計画阻止)
 大きな業者の進出はとめることができたが、地元業者の処分場は地元だからと許している。
 今後どうすべきか。
龍王自治会 下関 下関市
菊川町七見
(既設)
 「クリーンきくがわ」「コプロス」の処分場から出る排水路が問題だ。
 井戸水で飼っている鯉が死んだことがある。(酸欠だと言われた)
 業者には水質検査報告の義務があるが、言わないと持ってこない。
 関心をもって動いてくれる自治会員が少ない。
下関の
 命と水を守る会
下関 下関市  3年前につくったが、代表、事務局等まだ決まっていない。
 日野川さんと一緒にやりたい。
日野川流域
水質保全協議会
下関 美祢市
豊田前(保々)
(既設)
 業者は「クリーンきくがわ」で、裁判で係争中。
 BOD濃度・砒素が基準値を超えたため操業停止が認められた。
 今後は本裁判で戦っていく。
 市民へもっと関心を持ってもらいたい。
報告書をPDFで見る
Copyright(C) 2004 Ube Alpine Club All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送