野田ケ山~大山

山行日  令和元年11月16日(土)~17日(日)
天 気  一日目 風雨、二日目 晴れときどき曇り
メンバー  石井、永安、大石
 11月16日(土)風雨
川床6:15発~大休避難小屋8:25着、8:40発~野田ヶ山9:25~振子山10:40~ユートピア小屋11:40着、12:00発~下宝珠越13:40~管理道14:15~元谷避難小屋14:30
 晴れの予報であったが、大休避難小屋手前から雨が降り始め、野田ヶ山より先から風雨となった。野田ヶ山~振子山はやせ尾根や崩壊箇所があり、注意して通過した。
川床からの登り
野田ヶ山~振子山
野田ヶ山~振子山の鎖場
管理道
元谷避難小屋付近
 11月17日(日)晴れときどき曇り
 元谷避難小屋7:00~夏山登山道7:50着、8:00発~6合目避難小屋8:20着、8:30発~弥山9:30着、9:50発~夏山登山道下山12:00
 当日の朝、弥山には僅かに降雪があったとのことだが、頂上避難小屋到着時には全く残っていなかった。
 今回、頂上避難小屋より先が登山道の補修中とのことで、弥山の山頂を踏めなかったのが残念であった。また別の機会に来たいと思う。
朝の北壁
行者登山道
頂上避難小屋直下
トラック図
(文、写真:大石)