平原岳市民ハイキング報告

山行日  令和元年11月10日(日)
天 気  晴れ
参加者  山岳会: 西山、山根、時藤、大岡、三浦昇、村田(俊)、高田、村岡、加藤、斎藤(宗)、
斎藤(滋)、永安、吉田、江本(直)、大石、石井 以上16名
 一般参加:  26名                  合計 42名
コースと
タイム
 旧小野中学校9:40~(1.7km)~登山口の駐車場10:05~(0.9km)~医者屋敷跡10:35
~(0.5km)~頂上11:00 (帰りは一般コースと健脚コースに分ける)

・一般コース 頂上11:35~旧小野中学校13:00 ⇒ 合計3時間20分(6.2㎞)

・健脚コース 頂上11:35~(1km)~飯盛山12:00~(0.9km)~塩見峠12:30~(1km)~
車道12:55~(3.4km)~旧小野中学校13:40 ⇒ 合計4時間(9.4㎞)
 穏やかな秋晴れの下、今年も山岳会主催の市民ハイキングが開催されました。
 当日は9時30分までに旧小野中学校に集合し主催者側の挨拶や登山コース等の説明の後、9時40分に平原岳に向けて出発しました。
出発前の状況
美保の集落を歩く
 途中、登山口の駐車場と医者屋敷跡で小休止をして頂上に着いたのは11時ころ。ここで休憩をとり、一般参加の皆さんは弁当を食べたり、山岳会員が準備したスープやコーヒー、紅茶を飲んだりしながらそれぞれの時間を過ごしていました。
山岳会員によるスープ等の接待
楽しい一時
瀬戸内海を眼下に食欲も進む
 30分あまりの休憩後、来た道を戻る一般コースと塩見峠を経由して下山する健脚コースに分かれて平原岳を後にしました。
 一般コースは25名と例年に比べ多かったのですが、これは午後に行われる天皇陛下即位祝賀パレードをテレビで見るため、時間のかからないこのコースを選んだ方がいたためのようでした。
 一般コースは13時ころに、健脚コースは飯盛山と塩見峠を回って13時40分ころそれぞれ下山しました。
飯盛山の登り、コース中最急登
塩見峠で
平原岳を正面に見て帰路を急ぐ

今年は出発時間が早かったのと歩くペースが少し速かったため、想定の時間より約30分から1時間早く帰ってくることができたので、近くで行われていた小野地区の文化祭に参加されて十分に楽しんでいらっしゃった方もいました。
 今回の市民ハイキングは登りの途中で一名ほど体調不良となり会員が付き添って下山されましたが、大きな事故もなく全体的に順調でした。

例年のことですが、登山道や頂上の草刈りを行っていただいた小野地区の「うりぼう倶楽部」の皆様や旧小野中学校のトイレ等の施設利用でお世話になった宇部市環境政策課の方々に心から感謝いたします。
(文:石井  写真:斎藤(滋)、石井)