へのリンク
冬の市民ハイキング もみのき森林公園・小室井山(広島県)
 
 
 
日 時  2019年2月9日(土)
天 気  曇り時々小雪
目的の山  小室井山(1,072m)
参加者数  38名(一般市民24名、宇部山岳会員14名 江本(正)、大岡、石井、村田、園山、
斉藤(宗)、斉藤(滋)、江本(直)、池本、加藤、永安、宮田、佐々木(慶)、高田)
行 程  宇部市交通局(7時)~宇部総合庁舎~小郡(中国道)~吉和IC~もみのき森林公園~小室井山~もみのき森林公園~吉和IC~(中国道)~小郡~宇部総合庁舎~宇部市交通局(16時)
 今年の冬の西中国山地はどこも雪が少ない。雪を求めて山域を選ぶと距離は遠く、標高は高くなり難易度があがる。
 山域選びに悩んだ結果今年はもみのき森林公園からの小室井山に決定する。
 もみのき森林公園に10時着。公園センターもみのき荘周辺道路は雪が消えており、アスファルトが見ている。それでも山に入れば雪が出てくるであろうと期待しながら10時15分登山開始。
 
もみのき森林公園内東屋
 
大聖寺湖脇通過
 公園内の散策コース大聖寺湖の脇を通り、湿原コースから水内川の源流地~小室井山を目指す。
 湿原コースに入ってからは多少ぬかるんではいるものの、雪の付いた木道の上を歩く。雪は少ないとはいえ木々には雪が付いており時々小雪が舞う中、雪景色の樹林帯をゆっくりと登って行く。
 約1時間でブナ・ミズナラコースとの分岐点に到着。ここからさらに小さくアップダウンを繰り返し登ると小室井山頂上に到着(11時50分)
 
雪景色の樹林帯を登る
 
小室井山頂上集合写真
 頂上には当会のお茶隊メンバーが先に到着しており暖かいスープを準備して待っていてくれた。ここでゆっくりと昼食をとる。気温は低く暖かいスープがうれしい。
 頂上で集合写真撮影後、草原コースを下山し公園センターに戻る。(13時10分)
 
トラック図
 期待していた雪も少なく、多少期待外れ感があるものの、ゆっくりと冬景色の森林と高原の散策が楽しめたのではないかと思う。
 参加された市民の皆様お疲れ様でした。また次回機会がありましたらよろしくお願いします。
( 文:高田 写真:斉藤(滋)、高田 トラック図:高田 )
 
Copyright(C) 2004 Ube Alpine Club All rights reserved.
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu