H29年度  平原岳市民ハイキング報告
と き  平成29年11月12日(日)日帰り
天 候  晴れ
目的の山  平原岳(395m、宇部市小野)
登山ルート  ①小野中学校から美穂登山口経由の山頂を往復
 ②小野中学校から美穂登山口、山頂、塩見峠、平原集落登山口を経由し、
小野中学校までの縦走
参加者数  60名(一般市民39名、宇部山岳会員21名)
宇部山岳会:
 【CL】村上、 【SL】江本
 【受付・保険】   石井
 【医 療】      加藤、吉田久美子
 【市民サービス】 高田、関原、下岡、吉田美穂、
 【集合・駐車案内】園山、斎藤宗喜、斎藤滋子、佐々木、神田、山根、三浦昇、河野、
            伊藤、時藤、村岡、八木禮子
集合時間
・場所
 午前9時30分 元小野中学校(正門入口付近)
解散  小野中学校で流れ解散、最終15時30分
利用駐車場  小野スポーツ広場駐車場を指定、一部は小野中学校内
(宇部市から校内駐車と体育館トイレの利用許可取得)
行動内容  9:30 小野中学校集合→受付確認、行程と注意事項の説明
 9:55 出発→美穂登山口駐車場(休)→医者屋敷跡(休)→
 11:25平原岳山頂到着(休憩・昼食40分
 下山開始12:10
「普通コース」28名 平原岳→(往路を帰る)→13:30 小野中学校到着
「健脚コース」32名 平原岳→飯盛山(休)→塩見峠(休)→平原集落→
 15:00小野中学校
 流れ解散後は小野文化際に自由参加
協力団体  小野青年団「うりぼうクラブ」、宇部市環境政策課
報告記事  (文責 村上)
 毎年恒例の平原岳市民ハイキング(宇部山岳会主催)を開催しました。一般市民と宇部山岳会員の60名が元小野中学校に集合しました。爽やかな秋晴れです。大人も子供も、今日は紅葉の里地里山を大いに楽しむぞ、という意気込みが感じられます。
 出発するとまもなく、子供達がタスキをかけて我々のそばを次々と走り抜けてゆきます。今日は小野地区の「文化際+駅伝大会」なのです。選手を励ましながら進みます。
駅伝選手がんばれ~、我々もスタート
 スッキリ刈られた田んぼに干し柿を吊るす家屋。住民でもないのに、なぜか小野は懐かしいです。自分のふるさとのような気持ちになります。子供達も街中にいるときよりも元気にみえます。
登山口の美穂集落 みんな山を前に燃えています
 山に入ると急登の杉林が続きます。でも日陰で涼しいので快適です。
急な坂をがんばって登る
 途中、2回の休憩で山頂に到着。素晴らしい展望とお弁当を楽しみました。
山頂から眺める周防灘(前日の同時刻頃の画像です)
山頂でのお昼ご飯
 「頑張って登ってよかった~」。山岳会のうれしいスープ・コーヒーサービスがありました。
山頂からは往路を帰る隊と、飯盛山、塩見峠を経て小野中学校に戻る隊に分かれました。どちらも紅葉の里地里山をたっぷり楽しみました。
紅葉の平原地区(下山口付近)
健脚グループの集合写真 下りてきた平原集落の登山口にて
 参加者はこのあと、小野の文化際で美味しいものを食べたり、お土産を買ったり、イベントを楽しんで帰りました。みなさん、来年も小野・平原岳で会いましょう。
 登山道整備や施設利用にご尽力いただいた小野地区青年団「うりぼうクラブ」や宇部市環境政策課の皆様に感謝申し上げます。
( 文責 村上 )