へのリンク
深入山 山スキー
山行日  2015年2月21日
天 候  晴れ
メンバー  林 浅原
行 程  山口IC06:30 ~ 深入山いこいの村08:30 ~ 深入山山頂10:00 ~
深入山いこいの村10:30 ~深入山山頂(二往復目)11:30 ~深入山いこいの村12:00 ~
山口IC14:00
  今年はバックカントリーに行こうと宇部駅伝の打ち上げで浅原と約束をし、誰でも楽しめるであろう近場の深入山に向かった。浅原は初めてのバックカントリーである。
 いこいの村駐車場にはスキーヤーやスノーボーダーがちらほら見受けられた。
 逸る気持ちを抑えビーコン、ゾンデ棒の使い方を今一度確認しあい9時に東登山道を出発。とても暖かくTシャツ一枚で登るが汗が流れ、まるで春を思わせる陽気な天気であった。
装備を点検!
春の陽気
 トレースがしっかりついており、とても歩きやすい。
 順調に高度を上げることができたが、中腹まで登ると背中に担ぐスキー板が暴れるほど風が吹き始め、気温もぐっと下がる。さすがにTシャツ一枚では登れず上着を着る。
 ところどころクラックもあり滑る時に危険なので、登るときにしっかりと場所を覚えるように努めた。
 程なくして山頂へ。他にも6名ほどスキーヤー、スノーボーダーが居り、それぞれ別々の尾根へ滑っていった。
 我々も風が強く寒いので、速やかに準備をして滑ることに。
山頂の一部少し雪崩れている所も
ハイシーズンより雪はかなり少なめ
 深入山は様々なコースがありそれぞれ名前まであるようだが、夏道を下るコースしか知らないのでそこを滑ることに。
 雪質は重くやや滑りにくいが、シュプールを描くのはやはり気持ちがいい。気持ちよく下るとあっという間に駐車場についてしまった。
 今回が初めてのバックカントリーである浅原は、ゲレンデとの雪質の違いで思い通りの滑りが出来なかったようで、もう一回登ろうと提案。時間もあったので再び登り返し。
 二回目は一回目よりさらに風が強かったが、慣れたのか一回目より早い時間で山頂へ。もう一度夏道を滑る。
     
 シュプールを描く浅原
     
場所を選び滑る
 気温が上がったせいか、下部のほうでかなり雪が重くなる。
 板が滑らずに体だけが前傾になる。こんな雪質は初めてであり、かなり戸惑ったが、なんとか駐車場まで滑り降りることが出来た。
 駐車場にて毎週来ているというスノーボーダーの方に「今日の深入山は今シーズンでも最悪のコンディション」と聞いたが、まさしくその通りだと感じた。
 もう一回滑るという案も出たが、互いに夕方から用事があり時間的に無理だったので帰ることに。
 駐車場までひと踏ん張り
 今回が人生で初めてのバックカントリーだった浅原には、バックカントリーの洗礼を受けることが出来たのではないかと思う。
 ゲレンデでは味わえない気持ちのいい滑りになるはずが、ゲレンデでは味わえない最悪なコンディションであった。別のコースも詳しく場所を聞くことが出来たので、また来シーズン来たいと思う。
( 文・写真:林 )
Copyright(C) 2004 Ube Alpine Club All rights reserved.
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu