へのリンク
前穂北尾根・明神岳縦走
山行日  平成26年7月19日~21日
メンバー  加藤、福間、(会員外)鹿野、稲垣
天 候  19日 雨時々晴れ、20日 曇り時々雨、21日 曇り後晴れ
行 程  18日
 セミナーパーク(19:00)~山口南IC~高速~   

 19日
 アカンダナ駐車場(4:40)~上高地(6:00)~徳沢園(7:40)~遭難碑ケルン(8:40)~
慶応尾根の鼻(10:30)~8峰ピーク手前(14:00)ビバーク

 20日
 ビバーク地(3:40)~5.6のコル(6:40)~3.4のコル(9:20)~前穂高岳(13:20)~
明神主峰直下(16:30)ビバーク 

 21日
 ビバーク地(4:40)~明神岳2峰(6:30)~5峰台地(8:00)~岳沢登山道7番(10:20)~
上高地(11:50)~平湯キャンプ場(13:30)  鹿野〈焼岳(14:00)~中の湯新道登山口(15:00)〉

 22日
 平湯キャンプ場(6:00)~高速~セミナーパーク(15:00)
 目的:

 恒例の加藤山行(加藤氏プランニング、鹿野氏にてハードにアレンジされた山行)に参加させてもらう。
 当初は、二日間で前穂北尾根八峰から明神岳五峰までの縦走を終え、その足で岳沢小屋まで登り返し、三日目は天狗のコルから西穂・焼岳縦走の計画だったが、初日の悪天候や藪などで半日遅れの行程となる。
 内容:

 19日


 信州はまだ梅雨明け前。
 駐車場に着くと早々にカッパを着て上高地へ向かう。
 賑やかな登山道は新村橋を過ぎると雨音だけになる。
 奥又白谷分岐の沢で二日分の水を確保し、慶応尾根の鼻に着くと、目の前に藪尾根が現れた。
 北尾根末端からのアプローチなら、そのままパノラマ新道から屏風のコルに上がるのが無難だが、そうしないのが加藤山行。何処の誰が好き好んでアルプスに来てまで藪をこぐんだろう。
北アルプスの藪
 厳しい藪と激しい雨が延々と続き体力を消耗させる。
 8峰を目前に、遂に加藤氏が行動を停止した為、周辺にてビバーク。
初日のビバーク地
 20日 

 前日の遅れを取り戻す為、夜明け前より歩きだす。雨も上がり、加藤氏も回復している。
二日目の朝
 稜線に出ると、踏み跡が現れ徐々に岩稜帯に変わる。
 しばらく単調な岩場のアップダウンを繰り返すが、4峰や3峰はそれまでとは違いダイナミックだった。
いよいよ核心前穂3峰
 核心部3峰のルートは皆下調べが入念だったお陰で、迷うことはなかった。
 ただ、歩荷の重みと腐敗した残置支点、登山靴のフリクションの悪さで躊躇はした。
 食担でメンバー最大歩荷量の稲垣氏はトップを嫌がったが、私も不調だったので、公平につるべで3峰ピークへ。  
3峰のクライミング
 核心が終わり、4人歩調を合わせて前穂の山頂に立つとガスが立ち込め、明神方面の視界が悪い。
 踏み跡を辿るが、随分ピークを巻いている様で、現在地がはっきりしない。
 明神2峰は巻いたと判断し、ビバーク地5峰台地を目指していると、その途中に手頃なテン場を見つけたので幕営。テントを広げていると視界が開け、目の前に巻いたはずの2峰が現れる。
前穂高岳山頂
ガスガスの明神縦走路
 21日 

 朝一番の核心2峰1ピッチ目のリードクライマーは鹿野、稲垣。
 スタートは被り気味だ。それ以降はⅡ、Ⅲ級程度で、難なくピークに立った。
     
余裕の明神2峰
 後は5峰までの縦走を終え岳沢登山道へ下るだけだが、急坂のやせ尾根は疲労からか足を取られ最悪だった。
 下山後、力有り余る鹿野氏から、時間があるので焼岳へ登ろうと提案があったが、大概バテていたので、鹿野単独でのトレランとなる。コースタイムの半分以下で戻って来た。
 感想: 

 心配だった天気は、クライミングや岩稜歩行時には全く影響なく、結果的に天候に恵まれた。その上、人気の高い縦走路であるにも係わらず、他パーティーに出くわす事もなかった。
 悠々自適の快適なコンディションだったと思う。
イメージ図
( 文・福間 写真・鹿野、稲垣 イメージ図・加藤 )
Copyright(C) 2004 Ube Alpine Club All rights reserved.
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu