お花見山行~十種ヶ峰ヤマシャクヤク~
山行日  2014年4月29日(祝日)
天 候  小雨
メンバー  CL新本、加藤、大岡、西村(佳)、竹之内(真)、竹之内(寛)、永安、井之上、津田
行 程  宇部IC駐車場(7:30)~十種ヶ峰駐車場にて山口メンバーと合流(8:50)~
登山道入り口(9:10)~ヤマシャク群生地(10:20)~山頂(11:00)~
昼食(11:20-12:30)~下山(13:10)~津和野温泉~宇部IC駐車場(16:40)
 目 的

去年の4/21に女子3人で寂地山へ向かった。カタクリの花を見に行くという名目だったが、ぽかぽか陽気の中シートを広げ、各自お手製弁当を持参しシェアして食べるのが真の目的であった。
 しかし、その日は朝から降り続いた雨が途中から雪に変わり、寒さに震えながら頂上でランチをそそくさと食べる羽目になった。「ぽかぽか陽気」を求めていた我々は、今回十種ヶ峰でリベンジをすることとなった。
 崩落個所もあるとのことで、自分達だけで行くのが不安だった為メンバーを募ったところ、男性陣も来てくれることになり大変心強い。
 内 容
 前日から雨が降り計画実行が危ぶまれたが、当日9時には雨があがるという天気予報を信じ決行。
 十種ヶ峰駐車場で山口市から来たメンバーと合流し、まだ小雨が降っていたのでカッパを装着して総勢9人で登り始める。
 3月に県岳連関係者や地元の方が登山道を整備してくださっていたのだが、それでも所々で崩落個所が現れ怖かった。
小雨の降る中出発
 ヤマシャクにはちょっと早いかもと事前に聞いていたが、やはりまだ開花には早かったようだ。
 しかし斜面一面に咲いており、白い花が開いたらかなり綺麗だろう。人が踏み込まないようにちゃんとロープが張られ、ヤマシャクのコメント(?)「また来てね」「きれいでしょ」などの札がさげてあり可愛く、地元の方に大切にされているのが分かった。
つぼみがたくさん
開花まであと少し
 相変わらず小雨が降り続き、頂上での展望もゼロ。
 じっとしていると寒いので、みんなで記念写真を撮り、すぐ下山開始。
山頂にて
 途中でちょうど良い広場を見つけ、そこでランチタイムとなる。
 男性陣のザックからテントカバー・ポール・シートなどが次々と出てきて、即席屋根付き会場ができあがった。
 CLが用意してくれたミネストローネをはじめ、女性陣持参のおかず・デザートをおなかいっぱい食べる。
 コンロを焚いてくれたので寒さは感じず、「ぽかぽか陽気」ではなかったが大満足の山行となった。
 みなさんのおかげでリベンジ成功!!ただ端っこに座っていた男性メンバーはかなり寒かったよう。ゴメンナサイ。
山の上と思えない豪華ランチ
 帰りに津和野温泉に寄り、雨で濡れた体をあたためて帰路についた。
親切な看板
( 写真:大岡、新本  文:津田 )