寂地峡〜吉和冠山
期 間  平成24年2月10日〜11日
山 域  寂地峡、犬戻林道、土滝山、冠山(山口・広島県境)
登山形態  雪山ラッセル(日帰り)
天 候  晴れ
メンバー  加藤、松並、藤村
行 程  10日 セミナーパーク=中国道六日市IC=寂地峡(テント泊)
 11日 寂地峡駐車場(7:15-7:30)〜733p林道出会い(9:24)〜
松の木峠コース分岐(12:24-12:30)〜展望ピーク(12:35)〜冠山(13:38)〜林道(15:38)〜
犬戻遊歩道分岐(15:50)〜733p林道出会い(16:19)〜駐車場(17:23)
 内容

加藤リーダーの寂地山山中泊山行計画を、日帰りに短縮して、Aルートを登りBルートを下山する山行を基本として、時間があれば寂地山山頂を目指すという行程で入山した。
寂地・冠山地図(トレース図)
 7:30
 キャンプ場をスタートして少し寂地林道を登った所の右手から尾根沿いに登り始めた。
 藪と岩場があり初めてのルートファィンディングにかなり苦戦した。
 最初の確認ポイントの寂地林道合流地点に到達するのにかなり時間がかかった。
竜ヶ岳遠望
 9:24
 寂地林道の合流地点からまた尾根沿いに登りはじめた。
 ここからは、藪は無く所々赤テープも付いていて、以前誰かが登ったことのあるような雰囲気だった。
 ピークや地形をかなり確認しながら登り、急坂の最後かなり広い所に出たので地図を何回も確認するが、ここがどこなのか確信がもてず、Bルートの分岐手前だと判断してまた登り始めた。
松の木峠コースとの合流点
 少し登ると見晴らしの良い場所に付き、ここが展望ピークだと解った。
 この時点で12:30だったので小休止を取り、寂地山に行くには時間的に無理があるので、冠山を目指すことにした。
展望ピーク
 13:38
 冠山山頂に付き、ここで少し遅い昼ご飯を食べて、寒いのですぐ下山することにした。
冠山山頂にて
山頂の雪景色
 下山はAを戻るルートを基本に途中Bに入り、またAに戻るルートを取ることにする。
 途中地図を見ながらBルートに入ったが、どうも入る場所が違ったらしく沢に出てしまい、下るのに苦労した。
間違って下った林道出会いの沢
 Aルートの林道出会い地点よりかなり上の方で林道に出てしまったので、林道を下りAルートの林道出会い地点よりAルートに再び入り17:23に駐車場に付いた。
途中の奇岩

今回読図の難しさを痛感しました。
 しかし山行自体は、ルートファィンディング有り、ラッセル有りの充実した山行でした。
 企画していただいた加藤さん、また一緒に来ていただいた松並さんありがとうございました。またこのような山行に参加したいと思います。

( 文:藤村   写真:松並、加藤 )