石鎚山登山報告書
 期 間  2011年10月8日〜9日
 山 域  石鎚山(愛媛県)
 天 候  晴れ
 メンバー  関原(CL)、松並(SL)、会員外 Tさん、Sさん、Oさん
 行 程  10月8日(土)
 21:00下松出発 玖珂IC〜(高速道路)〜1:00石鎚ロープウェイ駐車場

10月9日(日)
 7:23石鎚ロープウェイ〜8:00石鎚神社成就社〜8:23八丁〜9:16試しの鎖〜9:25前社森〜9:46夜明峠〜10:05一の鎖〜10:27二の鎖〜11:07三の鎖〜11:21弥山(石鎚神社頂上社)〜12:09天狗岳〜13:30弥山(石鎚神社頂上社)〜16:00石鎚神社成就社〜17:00石鎚ロープウェイ〜駐車場〜(高速道路)〜玖珂IC〜下松

内 容

土曜の夜に下松を出発、真夜中に石鎚ロープウェイの下にある駐車場についた。
 ワクワクでなかなか眠れず朝6時を迎えた。
 朝食を食べ準備をし、石鎚ロープウェイ乗り場に向かう。
 朝一番のロープウェイに乗り石鎚神社成就社にて無事登山できるように祈った。
 1時間くらい登ると待ちにまった鎖が見えてきた。
 試しの鎖を登ってみたが、思ったより上まで鎖があった。
 登りきったとこからの展望を堪能して下り用の鎖を下る。
今から試しの鎖を登るぞ!!
 一の鎖、二の鎖を登る。
 紅葉時期と三連休の為か鎖に登る為の渋滞に巻き込まれたので、少し登って待つ少し登って待つを繰り返す。
二の鎖
 三の鎖でも渋滞に巻き込まれる。ここが一番待ち時間が長かった。
三の鎖
弥山から天狗岳方面を見ると、紅葉が綺麗だ
 弥山から天狗岳に行く為の道は1人ずつしか通れず、20人くらいが順番に交互に通る。
 天狗岳にて広島の山岳連盟の人達がマルチピッチでクライミングされていたので話を聞くことができた。
岩場から下を覗く 落ちたらっと思うとぞっとする
頂上にて今回のメンバーと記念撮影
 帰りのロープウェイでも渋滞しておりしばらく待って下山した。
 今回、紅葉時期で人は多かったがいい時期に石鎚山に登頂できてよかった。
 次に登る機会があれば冬山も行ってみたいと思う。
( 文・写真 関原 )