大船山紅葉探訪
 期 間  平成23年10月15日〜16日
 メンバー  加藤、福山、竹之内(真)、竹之内(寛)、ほか2名
 行 程  15日(土)
 宇部IC(18:00)〜由布院IC〜長者原(22:00)

16日(日)
 起床(5:00)〜出発(5:30)〜今水駐車場発(7:00)〜東尾根取り付き(8:10)〜大船山御池(10:20)〜大船山山頂(11:00)〜今水駐車場(14:00)〜宇部IC(20:00)

内 容

宇部ICで集合し出発。古賀PAで食事を済ませ、長者原を目指す。
 長者原に着くと風が強く肌寒かったが、翌日は快晴が期待できそうであった。
 この日は軽く宴会し就寝。(約1名飲みすぎて撃沈)
 翌朝、目が覚めると予想通り快晴。そしてKさんは・・・・無事復活!
 朝飯は食べずに今水の駐車場へ移動。駐車場はすでに車が多く、早めに出発していて正解であった。
 朝飯をとり、のんびりと大船山を目指して登り始める。
 東尾根に入ると落ち葉が目立ち始め、時期がちょっと遅かったかと思ったが紅葉する前に落ちた葉もあり、今年は紅葉に適さない天候であったのだろうか?
 しかし、後発隊によると三俣山はとても紅葉がきれいであったとのこと。まあ、私の知識で自然を語るのはとても無理ということである。
 御池につくと相変わらずきれいな紅葉と、雨ヶ池〜坊がつる経由の後発隊(早いけど)が出迎えてくれた。
 去年と比べると・・・との声もあったが、私は今年の紅葉でも十分満足でき、来年もまた来たいと思わせてくれた。
 風が吹いてきて冷え込んできたので、御池で昼食をとってから大船山頂上へ。
 頂上は寒いうえ人が多いので、景色を堪能し記念写真を撮って素早く下山する。
 下山後、温泉・道の駅めぐりを十分楽しみ宇部に戻った。Mさん運転お疲れ様でした。
ルート図
御池の紅葉
御池の紅葉2
モミジの絨毯

※ 後発隊(錦秋の九重山系 三俣山)の報告はこちら

( 文:竹之内(寛)  写真:加藤 )