冬の市民ハイキング
場 所  小五郎山
と き  平成23年1月23日(日)
参加者  市民50名 会員17名
午前6時に宇部市交通局を出発し、山口インターまでいくつかのバス停で参加者をバスに乗せ、一路登山口である向峠に向かう。
 9時過ぎに登山口に到着。今日は、さほど寒くもなく、積雪も期待でき絶好の雪山登山日和である。
 身支度を整え、9時30分に登山開始。
向峠を出発
  先週の下見では、麓の林道から積雪があったが、今日は部分的にアスファルトが出て、比較的歩きやすい。林道を30分ほど歩き、いよいよ山道へ。昨日から麓で泊まり、先発してくれたラッセル隊のつけたトレースをたどり、軽快に足を進める。
 ゆっくり歩いたつもりであったが、雪に慣れていない参加者は、少し遅れ気味になり隊列が長くなりすぎてしまった。しかし、多くの会員がフォローしてくれているので、安心して先頭を歩ける。

先週の下見で、積雪と寒さのために引き返した鞍部を難なく越える。
 最後の急登で、隊列が、いっそう間延びしてしまったが、先に到着した先発隊の若手が、わざわざ下って疲れた方のフォローに来てくれ、ほぼ全員が山頂にたどり着けた。
 小五郎山山頂
  山頂では、ラッセル隊がテントを張り、コーヒーを沸かして出迎えてくれた。
 穏やかな天気で、見晴らしも利き、最高の山行となった。
 下山は、同じ道をたどり雪を楽しみつつ、ほぼ予定とおりの時間でバスまで戻った。

たっぷりの雪と、最高の天気と、会員の協力により楽しい山行となった。
 参加していただいた市民の方々、協力いただいた会員の皆様、どうもありがとうございました。
小五郎山(雪山市民ハイク先発隊)
( 文;村田俊  写真;加藤 )