市民ハイキング 平原岳  報告
 と き  平成22年11月21日(日)
 場 所  平原岳(宇部市小野)
 天 候  晴れ
 参加者  46名(うち宇部山岳会員16名)
 行 程  小野中学校発(10:00)〜観音岩コース別れ(10:30)〜観音岩への途中から一般登山道に取り付き頂上へ〜平原岳頂上着(11:20) 同発(12:00)〜登ってきたコースと観音岩コースに分かれて下山〜小野中学校(13:15)
 内 容
 快晴でこの時期にしては寒くなく快適な市民ハイキングであった。登る時に山岳会員が、観音岩コースの偵察を行ったところ、蜂の心配はないものの急な下りと落ち葉で滑りやすい状態であったため、健脚の方は観音岩コースを、また、一般の方は登ってきたコースをそれぞれ降りる。
 下山後、小野ふれあいセンターで開催されていた小野地区の文化祭を楽しむ。
車道から平原岳を望む
観音岩コース別れで一休みの後、頂上目指して出発
頂上から荒滝山、日の岳を遠望

頂上での昼食
頂上での集合写真

観音岩経由で下る村上隊
 今回の市民ハイキングでは、小野地区の「うりぼうクラブ」の皆様にはコース整備や登山道の情報提供などで大変お世話になりました。ありがとうございました。

( 文:石井 写真:江本、石井 )