へのリンク
狐ヶ峰・魚切山・黒河内山(新周回コース)
日 時   平成22年4月30日(金)
メンバー   斉藤(宗)  三浦(比)  斉藤(滋)  Ks(一般)
行 動 山口市 堂紺駐車地(9:10)〜 狐ヶ峰(10:40)〜 陶峠(11:15)〜 (11:45)
魚切山(12:15)〜      (13:10)黒河内山(13:20)〜(14:00)
中電管理道分岐(14:10)〜堂紺駐車地(15:10)
 現役で働いていた頃は ゴールデンウィークを心待ちにしていた。連休を利用して大崩山のアケボノツツジを 観に行ったりするのが恒例であった・・・が退職してからは世の賑わいをよそに 期間中は遠出を避け 日帰り出来る山に出かけるようになった。
 今年は まず近場も近場 山口市の黒河内山に出かけることにする。
 椹野川に架かる平野橋を渡り 堂紺の中国道下の空き地に駐車する。民家のワンちゃんに吠えられながら のどかな田園の中の道を行き 工事中の明神ため池に至る。
 道を塞いだ大きな工事車が 私達のために作業を中断し 通してくれる。陶峠に向かう道から外れ 中電の管理道に入り狐ヶ峰に向かう。今日は暖かい・・・と言うより  いきなりの急坂ですぐ暑くなり 汗が噴き出す。
 最初の鉄塔まで登り地図で現在地を確認する。メンバー4人共 読図に関心があり 歩いたコースを鉛筆で地図に書き込むが 何回やっても難しい。とりあえず頭上の電線を参考に考える。(でも 難しい)
 伽藍山との鞍部の鉄塔の所で また辿ったコースを悩みながら記入する。
 しかし ここからは尾根伝いになるので 分かり易いだろう。高い木立ちの中を進み急な斜面を登ると 明るい山上部尾根にと出る。
 芽吹いた新芽の若草色にピンクのミツバツツジが一段と映える。「いい山ですねぇ〜」とここは初めてのMhさんの声。気をつけて見ると 登山道の所々にトンボソウの可愛い芽が出ている。狐ヶ峰山頂からの山口の街は今日は霞んでいる。
本日のトラック(狐〜魚切〜黒河内トラック)
 一休みして陶峠に向かう。新緑とツツジの明るい尾根は 足取りも心も軽くなる。
 陶峠から魚切山への登りも微妙に色が違うツツジが迎えてくれる。
 昼食に程よい時間に魚切山頂着。ここからの陶〜火の山〜亀山連峰のミニ富士山を目にしながら 新しいベンチに腰掛け お弁当を開く。
魚切山からの火の山連峰
 丸太を組み合わせたこのベンチを 多分作られたであろうKaさんのお顔が目に浮かぶ。70歳を越えられたとのことだが 大海山を始めふる里の山を愛して いつも登山道の整備などに汗しておられる。
 「う〜ん 怪しい雲が近づいて来よるぞ 」との声に辺りを見回すと さっきまで明るかった空が俄かに暗くなり 時折強い風にあおられるように・・・ちょっと待って!せめてお弁当を食べ終わるまで降らないで!
 今日は確か 降水確率0%か10%じゃなかった? 願いも空しくとうとう降りだし 慌てて傘を広げるが 風が強く食べ続けるのは難しい。早々にお弁当をしまい雨具を着る。
 鳳翩山辺りはスッポリと雲に覆われている。すぐには止みそうにない。
 「下りる?」とMから声がかかる。「いやだ!」と胸の内で返事する。Ksさんも Mhさんも 穏やかに「 どっちでもいいですよ 」と云う感じである。 お決まりの「 山は逃げんから また来るか 」とMが慰めにかかるが 諦めきれない気持ちがある。
 今日は初めてのコースを歩く予定になっている。 このところ足の不調が続いているが 未知のコースを歩くのを楽しみに なんとかここまで頑張って来たのに・・・。 でも 我がままは云えないし 仕方ない・・・と諦めかけたら 「よし 行ってみよう」とGOサインが出た!好かった。元気が余っているからじゃない。 今日を逃したら しばらくここに来るチャンス(体力)が無いような気がする。足の不調でどうしても弱気になってしまう。
 山頂から尾根を下り 谷伝いに登りなおして鞍部に着く。
黒河内への道
 いつの間にか雨が小降りになり 黒河内山頂に着く頃には また陽が照り始める。「 好かったね。下りなくて 」と自然と笑顔になる。
黒河内山頂
 荒れ気味の登山道を一気に下り ほとんど里に下りたなと感じた頃「 此処からいね 」とKsさんが立ち止まる。沢幅が少し広くなり 池のような感じの所だ。
沢沿いに下りここから登り直し。彼女の側には木クラゲがたくさん
 あと数100mで平坦な道路に出て 楽に元に帰れると云うのに 物好きにも 登り返して元の駐車地に帰るのだ。
 まだまだたっぷり時間はあると言い聞かせ  頑張るぞと気合を入れる。沢を対岸に渡り 薄暗い中電の管理道の階段を登る。
 一度歩いておられるKsさんの話だと感じのいい道とのことだったが  ここは完全に期待外れ。 急な階段に疲れを感じるが登るにつれ段々明るくなり 緑の木々が目に入るようになると足取りも少し軽く感じる。
 鉄塔113に飛び出ると 山口の街も眼下に近い。
 天気はすっかり回復し 気持ちの好い尾根歩きとなる。
展望のきく道
 P201mを過ぎ 明確な明るい尾根の下りが続き やがて斜面をジグザグに下ると樹林帯となる。しばらく道なりに行くと田んぼとなり 畦道伝いに往路のアスファルト道に出ることができる。
 「ワンワン!」と往きのワンちゃんの 元気な「お帰り」の挨拶を受けながら 駐車地に帰り着く。
 近場の山で たっぷり6時間楽しんで 満足満足。 誰一人出会わない 静かな山の一日でした。
( 文・写真 斉藤滋、 トラック図・斉藤宗 )
Copyright(C) 2004 Ube Alpine Club All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送