へのリンク
会津駒ケ岳(福島県)山スキー
日 時 2010年4月18日(日)
メンバー 高田(単独)
 4月17日(土)
 15時頃牛久の自宅出発。
 片道約250km東北自動車道那須塩原ICまで高速1,000円乗り放題を使い、栃木県経由で福島県の檜枝岐村の会津駒ケ岳登山口(955m)に19時着。
 さすがに豪雪地帯だけあり道路の脇にはまだ沢山雪が残り、登山口からの林道はまだ除雪されていない。
 いつものように車の中で一杯やり寝る。
 4月18日(日)
 5時起床。5時半出発。林道入り口からスキーにシールを着けスキーを履いて出発。
 
林道入口
ルート図
 しばらく林道を歩き傾斜のきつい尾根の取り付きを登る。
 スキーアイゼンを装着して登るが歩きづらく途中から板を担いで登る。
 天気予報では晴れのはずだがあまり良くない。下のほうは樹林帯の中で影響を受けないが、森林限界に出ると風が強そうである。
 大きな尾根の樹林帯をひたすら登り、ずいぶん上のほうまで登って傾斜が落ちてきたのでシール登高に切り替える。
 百名山で人気の山だけあり、他にも山スキーヤー、登山者もいる。
 森林限界を過ぎても天気は相変わらずで、風の影響をもろに受ける。地吹雪が強く視界は殆ど効かない。
 トレースが無くなり途中引き返す登山者もいる。
 頂上直下の駒の小屋までは等間隔にポールが立ててありそれを頼りに小屋に向かう。
 10時頃駒の小屋着。
 小屋は営業しており人の出入りを見て一安心。ここから頂上までは標高差約100mもう少しである。
 視界は相変わらず効かないが頂上を目指して登る。
 10時半頃駒ケ岳頂上(2,133m)着。風が強い中写真だけ撮り直ぐにシールを外してスキー滑降下山開始。
駒の小屋
 他のスキーヤーの動きを見ながらはぐれないようにまずは小屋まで戻る。
 小屋から下はポールもあるし、トレースもあるので迷う心配は無い。
 雪は湿雪で重く板を取られる。ボーゲンでこけないように滑るので精一杯である。
 恰好なんか気にしていられない。しばらく滑って樹林帯に入ると天気が良くなり青空が見えてきた。
頂上
頂上方面
 続々と下から山スキーヤーが登って来る。最後は林道に出て林道を登山口まで滑って下る。
 この林道の滑りが一番快適な滑りで有った。
 車着13時10分。余り快適な滑りではなかったが、登頂して頂上から最後までスキーで滑って下って来れたので良しとしよう。
 自宅着18時。
会津駒ケ岳
( 高田 記 )
Copyright(C) 2004 Ube Alpine Club All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送