へのリンク
比婆山 新春初ラッセル
真新しい雪面
日 時 平成22年1月2日 
メ ン バ ー 斉藤宗  斉藤滋  家族N
行 程 県民の森駐車場(8:35)〜 (10:15)毛無山(10:25)〜 県民の森駐車場
(11:00)
 比婆山県民の森レストランの窓の外は白銀の世界。朝食もそこそこに すぐにでも飛び出したいと思うが 無情にも 雨が降っているようだ。
 確かめのため外に出て見ようと玄関に急ぐと フロントのKさんから 「 外はー2度。雪ですよ。」と声がかかる。 「 やったぁ〜! 行くぞ!」と 家族3人急いで身支度をする。
 出雲峠へと続く林道は除雪されているが 登山者が歩いている形跡は無い。そういえば31日に到着して以来 見かけるのはスキーヤーばかりで 登山者らしき姿は無い。
 今年も自前のラッセルで さい先好いスタートを切る。
 31日の山陽道の交通事故のため 県民の森到着が昼過ぎになってしまい この日予定していた登山は中止した。 吹雪まがいの悪天でもあったので諦めもつき 私にはいい休息となった。
 しかし今日は Nの都合で夕方5時までに自宅に帰らねばならない。往路の事故を思えば昼には発たねばならない。
 積雪40〜50cm。短時間でもなんとか往復できそうな毛無山へと向かう。分岐標識からラッセルの一歩を踏み出す。
 毛無山分岐から入りラッセル開始
 昨シーズン 愛用の木製のワカン(30年前から)の紐部分が切れてしまったため Mが紐部分を全部取り替え 素人修理をしてくれたが 何とか行けそうだ。雪も軽くゆっくりだが一歩一歩進む。
 10時半になったら 潔く引き返すと心に決めていたが 出来ることならやっぱり山頂に立ちたい。
 見慣れたブナの鞍部を通過しほっとする。
 昨年の雪山登山では足の痛みを訴えたNも 写真撮影に忙しいMとしゃべりながら元気に 付いて来る。順調なペースだ。気がつけばいつの間にか雪は止み青空がのぞく。
いつの間にか青空に
 出雲峠への分岐で一休み。10時にはまだなっていない。登れると確信する。
 前方が明るくなり樹林帯を抜ける。
 2年前はここからが大変だった。雪の下に隠れている木の根っこの周りの空洞に 何度も落ち込み身動きならず 何度も発信したSOS。救助隊も落ち込みさらにSOS。
 それを思い出したのか「 よし!俺が行く 」と言うMにトップを素直に明け渡す。
 Nが陥没に備えて脱いでいた 雨具を慌てて着たので 2年前のぶざまな光景が蘇り可笑しくなる。
急坂を頑張るM
 しかし 覚悟(期待?)が出来ているにもかかわらずMの取ったコースは完璧(まぐれ?)で 一度も沈する事なく山頂へ。
 残念ながら期待した雪の大山は見えない。 しかし 昨日スキー場(この日の雪質良好)から何度も眺めた毛無山の山頂に 今立っていることが嬉しい。
静かな毛無山山頂
 後は楽しい下山が待っている。
 自分達のトレースを下に見つけては 思い思いにショートする。帰宅後のGPSトラック図が 楽しみだ。
 あっという間に下山完了。お天気が味方してくれ 初ラッセルを無事終える。
(文・ 斉藤滋 )( 写真・斉藤宗  斉藤滋 )
Copyright(C) 2004 Ube Alpine Club All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送