市民ハイキング「森の声」安蔵寺山の報告
日 時 2010年2月14日
場 所 安蔵寺山(島根県)
天 候 曇り一時晴れ
参加者 一般市民 44名、宇部山岳会員 17名(CL:三浦昇、SL:村田俊)
行 程 5:50宇部市交通局発〜(中国縦貫道)〜9:30ゴギの郷.着〜9:40登山開始〜
12:00安蔵寺山頂上〜12:30寺屋敷跡にて昼食〜15:30登山口着〜16:10
ゴギの郷発〜(中国縦貫道)〜19:30宇部市交通局帰着

安蔵寺山から中峰を望む
 内 容
 今年最初のバスハイキング「森の声」を雪の安蔵寺山で行った。
 今年は例年に無く雪が少なく、おまけに開催日前後の天気予報は雨だったため、前日まで、安蔵寺山に積雪があるか、当日雨が降るのではないかと市民ハイキング関係者は気をもんだ。
 しかし、市民ハイキング当日は薄曇のハイキング日よりに恵まれ、積雪こそ少なかったものの、頂上付近のブナの原生林は美しい樹氷に覆われていて、幻想的なロケーションを堪能する事が出来た。
 また頂上から寺屋敷跡付近にかけての斜面はクラストしており歩きづらかったが、元気の良い市民の中には尻セードーを楽しむ方もあり、雪の安蔵寺山の自然を満喫されている様に感じた。
昼食風景
 寺屋敷付近に展開する雪景色の中、各自で準備された昼食をとった後、往路をたどり全員が元気に下山した。
集合写真
(写真;加藤、江本、文責:村田俊)