恐羅漢山スキー山行報告
場 所 恐羅漢山 1346m
メンバー 村田(俊)塚本、大岡
 内 容
 年間計画であがっていたスキー山行を実施した。
 計画では市橋リーダーの下、十方山をスキーで登頂後南西に伸びる尾根を滑る予定だったが、28日宇部を出発時点で雪の量が少ない情報を得たため予定を変更する事とした。
 また、市橋さんが急遽仕事が入った為行けなくなり三名で出発する。
  22時30分匹見町のレストパークにテントを張り今晩の宿とする。
 30日 7時起床 朝食も取らずに出発、
 深入山を下見後 恐羅漢山の登山口に9時40分着、
 早速スキーにシールを付け出発、牛小屋高原を後にする、
 まずは北に向かい稜線に到着後南西に方向を変えて山頂を目指す。
 12時20分山頂着、軽く行動食を取りゆっくりとした時間をすごす。
 13時山頂よりスキーのシールを外し滑走開始、約300m滑走した所から西に方向転換スキー場へ出る、
 これからはスキーヤーに混じりスキー場を滑り降りる。
 13時30分には登山口に到着、スキーでの下山は早い!
 14時二軒小屋駐車場に移動、昼食を取る、
 その後匹見の温泉に入り村田俊、塚本は帰宅する、大岡は翌日に有る県岳連冬山講習会に参加の為、安蔵寺山登山口である ごきの里へ移動した。
 今回は雪の量は少なかったが、天候に恵まれスキーを楽しむことが出来た、2月もスキーを楽しみたいと思う。