九州の岩場〜新人の強化合宿〜
参加者 藤井 鹿野 中西 松田
日 程 2009年9月11日〜13日
場 所 11日 比叡山(宮崎県)
12日 本匠(大分県)
13日 日向神(福岡県)
10日 21時山口発〜22時関門医療センター(中西合流)〜
11日 〜3時比叡山テン場〜7時30分ニードル左岩稜〜10時30分登頂(藤井、鹿野組)〜11時登頂(松田、中西組)〜12時第一スラブ〜15時30分登頂(藤井、鹿野組)〜16時登頂(松田、中西組)
12日 7時めんぼこ岳登山口(雨天中止)〜11時本匠(漁場エリア)〜15時終了〜20時日向神テン場(村民グラウンド)
13日 7時日向神岩場(愛のエリア)〜11時日向神岩場(奥壁エリア)〜16時日向神発〜19時関門医療センター〜20時山口着
 9月11日
 今回は、5月の連休に連れて行っていただいた宮崎の比叡山に若者だけで行こうと思い計画した。

まずは一度やったことのあるニードル左岸稜をやる。
 先頭に藤井、鹿野パーティーがやり、その後に松田、中西パーティーという構成だった。
 前回はすっとセカンドで引き上げていただいたが、今回はそうはいかない。
 初めは大量のキャメロットやヌンチャク、スリングの重さでいつもの登りができなかった。
 しかし、2、3ピッチをこなすと重さにも慣れ、また自分で支点を構築しながら登ることが楽しくなってきた。
 そんななか11時ごろ頂上に到着し、懸垂下降で降りたのだが、そこで異変が… ダブルロープで懸垂を終え、カラビナに引っかからないようにロープを引いたのだが途中で岩に引っかかってしまった。
 松田、中西パーティーはバテバテだったので藤井に1ピッチ登っていただいた。 ありがとうございました。
 これは新人同士だから起きたミスであろう。 これをよい経験として次は絶対起こらないようにしたい。
 9月12日
 予定ではこの日、めんぼこ岳へ行くはずだったのだが、今にも雨が降りそうな空模様だったので中止し、本匠でフリークライミングを行った。
 今回は魚道エリアをやることにした。

まずは、「さかなのみち 10a」を鹿野がオンサイト!
 続いて松田がオンサイトし、中西はトップロープで登った。

次に「夏男夏女 10b」をやる。
このルートはとても短く、右によいカンテがある。
 「本当に10bなのか?」と思うほど簡単だった。
 鹿野、中西、松田ともにオンサイト!

次は「マルキンNo.2 10c」を松田が挑戦。
 途中、重心を移動させるとこがとても難しかったがなんとかオンサイト!

次にマルキンNo.2の横の「リトルナイアガラ 11b」に鹿野が挑戦。
 これはカチの連続、バランスムーブなど下から見ていてとても難しそうである。
 鹿野は途中でテンションをかけ、最後まで登った。

少し移動し、「アッチャンフェイス 10a」に中西が挑戦。
 途中までは良かったのだが、あと一歩でオンサイトでした。

このあたりで雨が降ってきた。
 いつもならもうできなくなるが、本匠は壁がかぶっているので継続。

次に「元気のでるカンテ 11a」に松田が挑戦。
 クラックの入ったハングの壁は初めての経験だった。
 途中でテンション(10回位)をかけながら何とか登った。
 次は、腕が疲れる前に挑戦したい。

その後に「波らん番匠 11b」を鹿野がチャレンジ。
 が…雨のせいで上部が濡れてとてもできそうにない。
 これは途中までになった。 次回、ぜひレッドポイント!を。

この日はこれで終えた。
 温泉に入って、次に日できるか不安だったが日向神へ移動した。
 移動の車中で加藤さんに日向神のよいテン場を教えていただいた。
 次からは「村民グラウンド」が我々のよいテン場になりそうである。
 9月13日
 前日の雨の影響が心配の中、「愛のエリア」へ。
 実際行ってみると、壁は全く濡れておらず、最高のコンディションである。

まずはアップで「夢中歩行 5.9」に挑戦 アップのはずだったのだが上部が難しい。
 予定以上に疲労がたまった。
 松田、鹿野オンサイト!
 中西はトップロープ。

次に「初夢 10a」を松田が挑戦。
 出だしの1ピン目がとても遠く、自分はできなかった。
 その後、鹿野が挑戦し見事オンサイト!(さすがである)
 中西、松田はトップロープで登った。

次に「本命チョコはあなたに 10b/c」に松田が挑戦。
 やっぱり1ピン目が遠くとても緊張したり、途中ムーブがわからずレストしながら登ったので時間がかかった。
 しかし、なんとかオンサイト!

その後、今回のメインである「花鳥風月 11a」に鹿野が挑戦。
 これは見るからに難しそうである。
 前半の核心を超え、後半に入ったくらいでテンションがかかった。
 核心は後半だったのか… でも、とてもムーブは楽しそうである。 次こそは!

その後、奥壁エリアへ移動した。

「足軽 5.9」を中西がオンサイト!
 「つくつくほうし 5.8」を松田がオンサイト!
 「かかってきなさい 11a」を鹿野が挑戦。
 小さいカチの連続で、カチが得意な鹿野も途中でテンション。

最後は、チョンボ棒を使っての登頂。(使わなくてもよかったのだが)
 以上で今回の強化合宿を終えた。
  今回の合宿は成功も失敗も含めてとても良い経験をすることができた。
 新しい岩場が開拓されたので、これからどんどん挑戦していきたい。
 次は、日向神のマルチピッチをやりたい!
快調に登る藤井(第一スラブ)
あと一歩!!
花鳥風月
次はここへ!(日向神マルチピッチ)