八面山クライミング
メンバー 鹿野、中西
日程 9月5日(土)〜6日(日)
9月5日(土)  4時宇部出発 → 5時下関、中西回収 → 8時上部エリア駐車場 → 9時上部エリア到着後、下山 → 11時小倉 好日山荘 → 13時上部エリア駐車場 → 17時下山 → 18時金色温泉 → 19時半八面山荘駐車場 → 22時就寝
9月6日(日)  6時起床 → 8時中部エリア到着 → 14時下部エリア移動 → 16時半下山 → 17時半金色温泉 → 21時下関 → 解散
  内容
  9月5日(土)
 初めての八面山。
 たっぷり2日間かけて色んなルートに挑戦したかったため、5日は朝4時に自宅を出発した。
 8時に駐車場に到着し、迷った末に上部エリアに到着した。
 ルートを確認して準備を始めた矢先、中西がハーネスを忘れたことが判明した(カラビナやATCも)
大好きなお菓子類はしこたま持ってくるくせに、一番重要なハーネスを持ってこないとは、一体山に何しに来たのだろう…。
 もちろん、自分は大人なので怒りはしない。8月末の祝島マラソンで3位入賞を果たし、「少し天狗になってるんじゃないか!!」と言いたいところであるが、怖いので言えはしない。
 仕方ないので小倉の好日山荘までハーネスを買いに行った。
ハーネスを衝動買いする中西
 仕切り直して再度上部エリアへ。
 (誰かのおかげで)時間が無いので7ルートしか登れなかった。
 最初に準備運動と思って挑戦した春よこい(5.9)がとても難しい。右手ポケットが小さく、指から血が出だしたので断念した。悔しい。
 中西は初めて10.aのオンサイトに成功した。さすがトップアスリートは成長が早い。
 シティーライン(10.c)は下部と上部でムーブが大きく異なり、とても楽しい。終了点前、右手パーミングからガバを取るのが怖い。
鯉の滝登り(5.9) シティーライン(10.c)
 暗くなってきたので下山し、テントを設置することにした。
 ところが、インナーテントが見当たらない!仕方ないのでフライシートと壁を使って何とか寝場所を作るが、隙間だらけである。
 ハーネスを忘れた中西が水を得た魚のごとく攻撃してくる。もちろん、自分は冷静なので言い返したりはしない。逆に外で寝られて良かったと思う。
 温泉に入って考えたが、ハーネスを忘れるほうが重罪である。
 10時半、大量の蚊と戦いながら就寝…。

9月6日(日)
 6時起床。
 自分だけ蚊に50箇所くらい刺されている。
(お菓子をしこたま食べる中西の血は美味しくないのか、あまり刺されていない。)
 今日は中部エリアから始める。
 最初にやった七つの子(10.a)は途中のムーブが分からず1テン。
 分かればどうってことなかっただけに残念。
 中西は立続けに10.aに挑戦。
 ハーネスを忘れたことも忘れ、昨日の初10.aに慢心した様子で登る。
 キラキラはとても長いルートだが、上部は階段状。
 下部クラックが面白い。
キラキラ(10.a)
 今回一番登りたかったのがいつでも夢を(11.a)。
 上部はクラックとエッジが続く。
 終了点前のムーブが難しく、諦めようと思ったが、オンサイトが賭かっていたので何とか頑張った。
 初11.aオンサイト!
いつでも夢を(11.a) 上部が面白い。そして長い。
 そのまま、同じく11.aのクリスマスプレゼントをやったが、1つ目のクリップの後の動きが分からず断念。
 次回挑戦したい。
 時間も無いので下部エリアへ移動した。
 最近はあまり登る人はいなと聞いていたが、確かに草が生い茂っている。コケの生えたルートもある。
 しかし、日が差さないので夏は涼しくて良いと思う。
 「疲れた疲れた」とブーブー文句を言いつつも、中西は浜田ライン(5.9)をオンサイト。
 その後、自分はストレッチ(10.b)、ルナ・エクスプレス(10.b)に挑戦。
 ストレッチはムーブが良く分からず難しい。
 次回、レッドポイントしたい。ルナ・エクスプレスは出だしから難しく、「ほんとに10.b?」という感じであるが、バランスムーブが続いて面白かった。
浜田ライン(5.9) コケが多く、下部は草に覆われる
 まだやり足りない気もしたが、明日も仕事があるので温泉に入って帰ることにした。
 今回の山行は色々勉強になった。
 「初心者のくせに初心を忘れる」という失態をしてしまったが、課したルートもクリアできてお互い満足である。
 だいぶ成長した気がする。
 ハプニングが多かっただけ思い出に残りそうである。
 八面山は意外に近いし、近くにとても快適な温泉があるので、またすぐに行きたいと思う。
 次回はハーネスもテントも忘れないよう気をつけます。