へのリンク
日光白根山
日時: 2008年7月13日
 メンバー  高田(単独)
7月12日(土)  関東地方はまだ梅雨明けしてないが、この土日天気予報は晴れである。どうせ独りで過ごすなら暑いアパートでコンビニ弁当食べて過ごすよりは山のほうが良いと単独山行を決行。場所はこの4月に山スキーで行って天候不良と悪雪で敗退した日光白根山に来シーズンの山スキー偵察も兼ねて決定。16時過ぎ牛久の自宅アパートを出発。現地まで約150kmカーナビと会話しながら独りで運転。戦場ヶ原の赤沼茶屋駐車場に20時着。車の中でロウソクを灯し独り寂しく夕食と晩酌。今回ラジオを購入し持っていくが安物の為全く入らず貧乏人の安物買いを後悔する。
7月13日(日)  4時頃寒くて目が覚める。登山口の日光湯元スキー場まで移動。準備をして5時17分出発。スキー場をゆっくりと登り、新道を稜線に向け登るが結構な急坂で息が上がる。標高約500m登り稜線に出るとまだ雪渓が残っている。
 7時半頃前白根山(2375m)着。
 風が冷たく雨具を着る。五色沼が眼下に広がり正面には白根山がそびえる。
雪渓の残る稜線上部
五色沼 前白根山
 そこから一旦下り避難屋を通過し白根山頂上目指し登る。
 避難小屋から約1時間で白根山頂上(2577m)9時半頃到着。
白根山
 頂上で暫く行動食を食べたりして休憩し再び元来た道を戻る。避難小屋脇で鹿発見!単独行は寂しいので同行を求めるが拒否される・・・。
鹿発見
 再び前白根山経由で下山するが、下山途中どうも右足の膝あたりが痛む。
 ゆっくり休みながら膝をかばいながら下るが・・・。こんな時単独は非常に不安である。もし動けなくなったら・・・。などと考えながらなんとかスキー場まで下山。ここまで来れば後はなんとかなるだろう。
 膝の痛みもなんとか抑えながら車に12時半頃着。
 下は暑い!ゆっくりと着替え途中温泉も考えたが独りで入るのも・・・。そのまま帰路に着く。17時頃帰宅。
(高田 記) 
Copyright(C) 2004 Ube Alpine Club All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送