ゆる~くハイキング 小室井山

日 時  2023年2月23日(木)
天 候  曇のち晴れ
メンバー  会員4名
行 程  宇部発(6:30)~もみの木森林公園(8:10)~公園センター(8:40)
~小室井山(9:40)~休憩後出発(10:00)~高崎王冠山(10:50)
~公園センター(11:20)~宇部着(16:00)
 ゆる~く山歩きを楽しみたいね、ということで広島県の小室井山で雪歩きをしました。
 心配されたのは、時間を追うごとに変わっていく天気予報。
ゆるりふわりと山歩きを楽しむため、雨が降る場合は中止にしてドライブする予定です。
最終判断での予報は、良くもなく悪くもなく・・・現地判断となりました。
高速出口の近くから雨が降り始め、中止が心配されましたが、
登山口の「もみの木森林公園」に到着した時は雨が上がり空も明るかったので決行となりました。
 公園センターを拠点に時計回りで周回しました。積雪量は少なく、ワカンジキの出番はありません。しばらく歩くと暑くなり薄着になりました。
晴れてきた!
 そして、あっという間に小室井山の山頂に着きました。
予定時間より1時間早い到着。
小室井山 山頂
小室井山 山頂にて
 まだ時間があるので、下山ルートの近くにある「高崎王冠山」に登ってみることに。
下山道は、クロスカントリーのコースで、雪の並木道を歩きます。
雪の並木道
 何回かアップダウンしたのち、伐採されて開けた場所へ。
そこから「高崎王冠山」に登ります。緩やかな山で、山頂に気づかず通り過ぎそうになりました。
登り坂はキツい
高崎王冠山
通り過ぎそうになった高崎王冠山の山頂
 溶けかけた雪の舗装路を歩き、公園センター戻りました。
山頂でお昼の予定でしたが、早い時間に着いたので山頂で食べずに、下界のレストランへ。雪解けの地面に春の訪れを感じた山歩きでした。
舗装路を歩き公園センターへ
今回のルート図

( 文:藤本、写真:Y、O  )