へのリンク
臥龍山スキー
2008年3月2日
 
メンバー 村田(俊)、高田
 今シーズン初めての山スキーを前夜の宴会もセットで企画したところ、すぐに俊ちゃんが食いついて来た。
 せっかくなので今まで行ったことのないところを選択。前からネットで山行記録を見て気になっている所があった。
 八幡原牧場から猿木峠〜掛頭山〜臥龍山のコースである。
 スキー滑降よりスキー登山が主となるコースである。
 3/1の夕方17時宇部発。
 登山口に20時頃着。すぐにテントを張って宴会開始。今回は俊ちゃんが奮発して、山口県の名酒?獺祭(だっさい)を差し入れしてくれた。
鍋を突きながら、ビール、日本酒、焼酎と二人の宴会は延々盛り上がる。
 3/2 7時起床。
 少々頭痛。お決まりのちゃんぽんを食べ準備開始。
準備していると単独の山スキーヤーが二人あとからやってきた。やはりスキーヤーには有名?なコースである。
 8:30頃出発。登山者のトレースのあとをたどりながら八幡原牧場をシール登行で進む。
 天気は良く、前夜も冷え込んだ為雪は良くしまっている。
 途中猿木峠に向かうショートカットが分からずキャンプ場まで行ってしまい、結局林道を忠実に猿木峠まで行くことにする。
延々と林道をスキー登行で進むが、なかなか猿木峠に着かないので閉口する。
 しかし天気は最高。途中休みながらゆっくり進む。
 10時半頃猿木峠に着く。
ここまで時間が掛かり過ぎたため、掛頭山は割愛し臥龍山を目指す。
 林間をスキー登行で進む。気温が上がり雪面が緩むが、スキーだと沈まない。
 途中1123mピークを過ぎ、臥龍山に12時半頃着。
 臥龍山頂上
 ここからお楽しみのスキー滑降である。
 ゆっくり行動食を食べながら下りの準備をする。下りは夏道登山道沿いにある登山者のトレースを避けるように滑りやすい斜面を選んで滑る。
 気温が高く雪質は重く我々のスキー技術ではなかなか思う様に滑れないが、それでもスキーで下るのは楽しい。
 滑降その1
 滑降その2
 標高差約300mを滑り林道に出る。
 あとは八幡原牧場を元来たトレースに合流。
 14時半頃登山口着。ここはお勧めコースである。
最初から臥龍山往復でも短時間で楽しめると思う。
(高田記)
Copyright(C) 2004 Ube Alpine Club All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送