大山・南壁・二ノ沢・右俣

3/28(火)

参加 三浦  ・福永(やまびこ)

3/27(月)17:30宇部→23:30奥大山
3/28 (火)4:00起床 4:50鍵掛峠〜二ノ沢右俣最終堰堤下6:00〜6:20ゴルジュ〜7:20剣ガ峰〜8:00東壁1636東尾根〜振り子沢、本谷の出合9:30〜11:15鍵掛峠→19:00宇部
南壁二ノ沢をまた登る、今度は右俣、目標のラインはラクダの背に達しているルンゼである。 奥大山スキ−場の駐車場にテント泊4:00時起き鍵掛峠から歩く、環状道路の雪は融けていた、二ノ沢に入る雪はズボズボで軟らかい、右俣最終堰堤あたりでは雪は堅くなった。

最終堰堤を越えゴルジュに進む

ゴルジュの中に落石が沢山ある、もう時期的に遅いかも知れない、気温の高い日が続いていた。

ゴルジュを抜ける

二ノ沢右俣は上部で分かれ右は剣ガ峰に達する、今回は左のラクダの背に達するラインが目標である。

ゴルジュを抜けると大きく開けてくる

落石がビュン−ビュンと飛んでくる、当たらないよう避けながら登って行く、
左沢の上部ラクダの背あたりはすでに朝陽が当たっているため、落石の量が多い、時間的にもう遅すぎた。リスクの少ない右沢に進むことにした、

右沢に入る

右沢をしばらく詰めると急な雪面となり落石はなくなる、ここからがクライマックスである。

長々と雪面登りが続く

ここらあたりから我々にも朝陽がさし始める、快適な直登である。

美しいスカイラインの先が剣ガ峰であります

ゴルジュから一時間で剣ガ峰に立つ、下りは東壁・1636東稜を下降し振り子沢の出合から登り返し鍵掛峠に戻る、天気予報どうりこの頃から雨になる。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送