田代川(三段峡)

8/15(火)

参加 三浦あ&ひ Hやし(Cパス)T木(無所属)

5:30宇部〜餅ノ木8:20〜三段滝遊歩道〜9:40葭ガ原〜槙ガ瀬10:30〜11:00二段滝の上〜12:00田代出合
〜田代川12:40〜三番目の淵15:00〜餅ノ木16:20
泳ぎの沢を求めて三段峡に行く。今回は三段滝のある右俣に餅ノ木から入り遊歩道をまずは下る。通行止のバリアがあったが越えて入る。途中大きな崩落があった。上流に樽床ダムがあり水の色が少し濁っている。
樽床ダムまで沢山の滝があり面白いのだが、

(三段峡のシンボル三段滝)

姿は素晴らしい、おおきな淵もあるが、あまり泳ぐ気にはならない。葭ガ原まで遊歩道を下る。
予定通り入るが??やはりいまいち水質が?  苔もあり滑り易い、このままとても三段滝まで我慢出来ない。
沢登りの対象にならないと感じた。
メンバ−に変更を提案し二段滝から田代川に行くことになる。二段滝上まで遊歩道を歩く。

(沢床が澄み切って見えます)

二段滝は三段滝と比較にならないほど水質がよろしい、沢登りはやはり水が綺麗なほうがいい。

(広い淵を泳いで渡ります、直ぐに足がとどかなくなります) (流れの早い箇所はなかなか進めません)

しばらく行くと二俣になる今回は右の田代川に入りました。

(田代川に入る)

(50m進むとc/sの滝と淵になる)

綺麗な淵が続きます。

(この淵も泳いで渡りました) (ファイト 一発 よじ登ります!)

ここらでお時間となり終了としました。
                    記・三浦 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送