槍ケ岳飛騨沢山スキー

参加 塚ちゃん、俊さん、ガキデカ

2006年5/3〜5

今年は自分なりに山スキーに頑張ったつもりだ。
今シーズンの締めくくりとして槍ケ岳飛騨沢山スキーに行ってきた。

5月2日
宇部20時出発⇒途中渋滞につかまりながらも新穂高温泉無料駐車場に6時半頃着。

5月3日
まずはスキーをザックにくくりつけ出発。
槍平標高2000mにベースを張るためあまり軽量化しなかったので荷物が重い・・・。

穂高平避難小屋を過ぎたところあたりからスキーを履く。これで少しは荷物が軽くなったはずだが・・・。

最初の予定では昼頃槍平についてベースを張ってひと滑りする予定だったが、ペースがあがらない。
白出小屋を過ぎ白出沢のすごい雪崩れのデブリを乗り越え、その後も雪崩れのデブリをいくつか越える。
今年は雪が多く雪崩れが多いみたいだ。
こんなのにやられたらひとたまりも無いなと思いながら進む。
滝谷出合に到着。滝谷がよく見えるがここも雪崩れが凄い!とても入り込む勇気は無い。

ここから槍平までひと登りしてやっと槍平到着。14時半頃着。
テントを張って頑張って持ち上げたビールで乾杯!
フライパン料理に盛り上がるが、皆疲れており時間は憶えてないが、まだ暗くなる前に就寝。
山小屋 滝谷出合


5月4日
天気快晴。さすがに寒い。
外に出してあったコッヘルの残ったコーヒーが凍っていた。6時スキーを履いて出発。

飛騨沢をひたすら詰める。上に行くにつれて傾斜もきつくなり、クラスとしているので板をザックにくくりつけ
アイゼン歩行に切り替える。スキーアイゼンで登っている人もいるがかなり苦戦している。

こんなにクラストしていると下りが不安である。転んだら止まりそうに無い・・・。

11時頃飛騨沢乗越着。風は強いが天気快晴。槍ケ岳がよく見える。反対の槍沢から行列が続いている。
やはり上高地からの槍沢が圧倒的に登山者は多い。

飛騨沢乗越にザックをデポして槍ケ岳頂上をピストンする。
こちらも登り下りの大渋滞。頂上から360度のパノラマを楽しんで飛騨沢乗越に14時頃戻る。

いよいよ、メインイベントの飛騨沢スキー滑降である。心配したクラストもザラメ状態になりベストコンディションである。
標高差約1000mの大滑降を楽しむ。これがあるから山スキーは止められない!

さんざんスキーを楽しんで15時半頃テントに戻る。早速ビールと焼酎で大反省会を催す。
(反省として酒が足りなかった)
槍ケ岳 槍ケ岳頂上俊塚


俊ソロ 塚ソロ


5月5日
下りはスキーを履いたり、外したりしながら来たルートを戻る。
車に9時半頃着いて、槍見温泉露天風呂(現在は温度が下がって冬は閉鎖との事)に入って宇部に21時頃着。
昼の山スキー、夜の塚ちゃんガキデカの妄想ワールドで大変盛り上がった山行であった。
(記:ガキデカ)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送