大山別山右尾根

参加: 三浦(章)  三浦(昇)  藤井(山大WA)

2月28日  下山キャンプ場4:00起床5:00発  6:30〜元谷小屋6:30〜7:20別山基部〜7:50右尾根取付き〜12:30別山頂上〜13:30弥山〜14:40下山〜23:00宇部

大山3日目、平日なのでメンバ−は三人となった。下山キャンプ場に泊まり朝4時に起きる。5時出発元谷小屋までトレ−スは風により半分は消えていた。北壁が見えているがガスが立ち込めてきている。いつもも大山の様相になって来る。小屋からはトレ−スが残っており基部まで楽に行けた。弥山尾根方向へもトレ−スははっきりあった。右尾根に取り付くため嫌なトラバ−スをする。
ほぼ真横に進み胸までの新雪を削りながら右尾根にはいる。たちはだかる雪をダブルアックスで切落としながら堅雪をほりだして進む。

右尾根にはいる

コルまで3ピッチで達する。ブッシュの雪稜、メンバ−のあと二人は北壁は初めて。ブッシュの上に乗ったキノコ雪を進む、地に足は付かない。

ブッシュの雪稜

右尾根を忠実に登り最後2ピッチは少し左へ寄るラインで行く。

コルに達する、リッヂを行く 頂上直下を登る ようやく頂上です

自分たちよりあとに取り付いた中央稜のパ−テイはすでに先へ行っていた。どうやらガイドクライミングの様だった。ホワイトアウトのなか本峰までトレ−スのお陰で楽にいけました。