韓国横断蝸牛の山旅(調査南原・智異山)

とき   6月18日から6月21日

メンバー 竹内邦夫、米澤鴻一

1. 韓国の葬式
韓国の友人ので、3月に安東・慶州の旅で大変お世話になった、奥様が急に亡くなり、その葬儀(6月19日)に参列するべく竹内氏と韓国の安東へ行きました。
6月18日に下関からフェリー、KTX、高速バスと乗り継いで安東(アンドン)に到着したのは、6月19日のお昼でした。友人の職場に行くと葬儀は終了して、いま、墳墓へ埋葬しているとのことで早速、その墳墓へ案内して頂きました。
墳墓は、安東郊外の丘の上にあり、遠く自分の住むマンションを眺められる位置に、夫婦二人が並んで埋葬できるように墓地が確保してありました。
我々が到着したときは、奥様は既に埋葬され、魂が土と馴染むように、参列者が墳墓を踏み固める儀式が行われていました。墳墓の中心に立てた木に垂れ下がる縄のねじれ目に、冥土へ行くためのお金(1万W)を参加者が挟み込み、埋葬指揮者の音頭で墳墓を足で踏み固めて歩きました。その後、直会でビビンバが振舞われ、皆で墳墓の近くで食べさせて頂きました。

2. 安東から南原(ナムオン)へ
 韓国横断蝸牛の山旅(第2回)で、通過する経路をバスでの確認と基地となる南原へ向かいました。
 安東バスターミナル⇒東大邱(トンテグ)(高速バス100.7km7300w)東大邱には高速バス乗り場が5ヶ所あり南原行きが見つかりません。ターミナルの職員に聞くとここからは出ていない、タクシーなら15万w位で行けると教えてくれましたが、お金が無いので北部バスターミナルへ行けばよいかと聞くと、いや西部市外バスターミナルだと、地下鉄乗り場を教えてくれました。
 地下鉄の自動切符販売機の前で、行き先表には西部市外バスターミナルが無く、何処へ行けばよいかと若い二人に聞くと「聖堂モツ」へ行け、モツの地下鉄出口にはバスターミナルの表示があり南原(130km8500w)行きに乗車すると、高速道路9号を伽耶(カヤ)、威陽(ハンヤン)、居昌(コチャン)、通って南原へ到着した。
 宿は、タクシーで行こうと地球の歩き方(韓国)で調べた南原国民ホテルへと言えば、あそこは倒産してダメだ、コンドミニアムはないかと聞くと、南原コンドが観光団地にある、そこへ行くことになった。

南原のホテルから市内を見る

コンドミニアムはベットルームとオンドル部屋、ダイニングキッチンが付いて一部屋70000w少し贅沢ですが、次回の南原の宿としての検証になるので宿泊した。

3. 南原から智異山温泉を経由して麗水(ヨス)へ
 バスターミナル⇒智異山温泉(16.7km1750w) 南原バスターミナルで求禮(クレ)行きの市内バスに乗り、智異山温泉へここは、次回の蝸牛の山旅で智異山登山(盤若峰1732m)の登山基地にするのに丁度よい処になる。温泉もあるし、オンドル部屋で一部屋50000w。(4、5人宿泊可)

智異山温泉の入口

ここから求禮までタクシーで16000w、求禮⇒順天(市外バス39.2km3000w)、順天⇒麗水(市外バス37.3km3100w)、麗水バスターミナルへ到着したが郊外にあり、明日は釜山まで汽車で移動したいので、切符を買うために麗水駅へ行きたい。
市内バス停留所にある路線表示一覧表では、麗水駅行きのバス番号が判らない、聞くと道路の向こう側へ行け、陸橋を渡り反対側へ、ここで聞いても左に曲がれしか判らない、後での話駅行きのバスは無いので途中で降りて左へ行けだったらしい。このピンチもお助けおじさんがバスの運転手にこの日本人は駅に行くので降ろしてやってくれと親切に頼んでくれました。カムサハムニダ
宿は,明日汽車に乗りやすいように駅に近い、ツーリストホテルを選びツインベッドで一部屋50000wでした。
麗水は、昔から水軍の街であり、水産の街です。ホテルから街をぐるっと一回りしました、街には、亀甲船で有名な韓国の救世主李舜臣将軍に纏わる遺跡が沢山あります。水産市場に行くと乾物、鮮魚など沢山店が並び、ビールを買って飲むとここに座れ、サービスで海苔をくれました、相変わらず韓国の人は優しいです。カムサハムニダ

4. 麗水から釜山
 麗水駅8:00発のセマウル号で全羅線(ソウルから全州、南原を経由して麗水)
 を順天まで約45分、乗り換えて慶全線( 木浦)から順天、普州、馬山、慶州まで南海に沿う線路)へ、ムグンファ号で約4時間釜山市内の釜田まで(267km13500w)ことことと汽車で走りました。
 車内販売は、無く、期待していたビールを飲みながら韓国の西海海岸を眺めながらの旅は出来ませんでした。
 汽車の終着駅は、釜田駅で駅前は釜山でも最大の市場で、その中を行くと地下鉄1号線の釜田洞駅に着きます、.こから南浦洞へ「元山麺屋で平城冷麺」を食べ、次回蝸牛の山旅用に「文友堂本屋へ行き5万分の1の国土地理情報院発行の地図2003年に修正2004年印刷(1部3100w)」を求める。
 地下商店街を中央洞へ向かい、途中でビールを飲み、地上に上がると国際フェリーターミナルへ。

5. 釜山港から下関へ
 フェリーは韓国籍の星希(ソンヒ)号、夕食は7:30からカムジャタン(ジャガイモの豚骨スープ)1000円、ビールは350ml300円,韓国焼酎C1が300円安いのではないですか。               以上