韓国岳(宮崎):御岳「トカラ富士」(鹿児島・中之島)

11月4日(金)〜6日(日)

メンバー 伊藤・岩本・深野・工藤

11月4日
宇部インター→韓国岳・登山口→山頂→大浪池登山口→鹿児島港・フェリー乗船
 6時      11時   12時  15時半    22時

・ 山頂はハイカーでいっぱい、大浪池のお鉢巡りは高低差があまりなく、楽しい歩行。天気は絶好、錦織りなす韓国岳(標高:1700m)でした。
   トカラ列島へのフェリーの待ち時間が相当あり、生ビールを少々。フェリーに乗って缶ビールを少々。

韓国岳、小学生がたくさん登っていました。 大浪池、背後は韓国岳

11月5日
中之島・民宿→登山開始→御岳山頂→下山・温泉・民宿・温泉
  6時  7時  9時  11時半    15時頃〜

・ 鹿児島港から200km、乗船時間は7時間、面積・人口ともに十島村で最大の島で、港近くに役場の支所が置かれ、村の中心的役割を担っているとのこと。人口は約160人。ちなみに役場は鹿児島港にあるとのことでした。
・ 港には民宿(なごらん荘)の主人が迎えに来られていた。朝食を摂り、昼食の弁当を持って9時に登山開始、亜熱帯の樹林帯でバナナ畑、巨大なシダ類が散見される。もっとも高度が上がると霜降山的な風景。「日本はせまい。」です。全山ほぼ緑である。つくつくぼうしが鳴いていた。
   車道を2時間、登山道30分で山頂(標高:979m)、大きな火口があり、2カ所から噴煙が上がっている。少しガスっており、展望は今一つ。隣接する口之島が見える。屋久島は見えない。「海は広いな大きな。」です。下山して、民宿で生ビールを少々。

御岳の頂上、右手に火口があります 山頂からの中之島港

11月6日
温泉・トカラ馬牧場・御池・温泉→中之島港→鹿児島港→宇部
8時                   12時    20時   1時

・ フェリーの乗船が正午なので、トカラ馬の牧場、御池という底なし沼などを散策する。
   時間が余り、温泉に入り、民宿で生ビールを少々。フェリーに乗って缶ビールを少々。

感想あるいは反省
・ 無料の温泉が3カ所あり、2カ所4回の入浴をする。白濁の豊富な湯でした。今回はこれがピカ一。
・ リーダー・伊藤の企画で「伊藤学級の慰安山行」といったところです。少し飲みすぎの様にも思いますが、のんびりできました。