剣岳(早月尾根)

10/3(月)〜10/4(火)

参加 三浦あ&ひ・福永(やまびこ)林(S 道)金子(OHC)

10/2 17:00 宇部→立山IC 10/3 2:00 →馬場島2:40〜5:30発〜9:00早月小屋〜12:30剣岳〜15:30剣沢CP

長い縦走を剣岳でしたくてコースの選定を考えメンバーからの希望も考慮して早月尾根から大日岳を歩くことにした。天気は全く良くなく雨の確率が高い、殆ど望みの無い状態であったが中止変更はせずとにかく現地まで行ってみて臨機応変に行動することにした。山口広島は雨、近畿も雨、雨、北陸に入ると雨は止みと富山は星空となった。馬場島で2時間仮眠する、5:30歩き始める長い早月尾根の登り豊かな樹林の中を進む、高度を稼いで行くと周辺の景色が大きく見えてくる。

小窓尾根が見える

ガスっていたがどんどん青空が拡がり快晴となる、いくら天気予報が悪くて微妙な変化は判らない。ゆっくりと歩く、もう下山して来る夫婦にすれ違う、早月小屋に到着通年ならこの時期もう雪積があると小屋の主の話、小屋から傾斜が増す。

早月小屋が下に見える

2614Pから頂上までの岩場の通過が楽しめた。

早月尾根上

我々だけの頂上を満喫刷る30分位ゆっくりと北アルプスのパノラマを愉しむ。

剣岳頂上 剣沢から遠く槍ケ岳が見えた

カニのたてばい、横ばい

剣沢に降りると寒くなる、キャンプ場には3張りのテントがあった、シーズンが済んだので料金は要らなかった。

剣沢の紅葉

風が強くなる夜中には雨になる。
10/4(火)4:00起床6:00発〜剣御前小屋〜9:40室堂→立山11:10→上市→13:10馬場島→23:50宇部
雨風が強く大日岳への縦走は無理と判断し室堂にエスケープし山行行動を終了した。