雪彦山

8/23(火)〜8/24(水)

参加・三浦・・福永(やまびこ)

8/22宇部17:00→22:30雪彦山CP
8/23(火)CP7:00〜8:00三峰岳東稜ルート10:30〜不行岳一般ルート13:30〜地蔵岳東稜14:30〜地蔵岳16:30〜17:40CP

全国的に天候は不安定夏の終わりさえ感じられる。23日は今にも雨が降りそうな空模様だが精一杯登る、三峰の取付きに到達すると足にヒルが喰いついている。福永さんから・・ヒルに注意・・・と書いてあったと聞いた。まずは三峰の東稜ルートを登る、3ピッチで不行岳(いかずだけ)のコルへ降りた。不行岳一般ルートに取付くが2ピッチ目でラインが判りずらくなり下降した。

雪彦山全景

次に地蔵岳に取付くためバンドを少し下り40m懸垂下降して不行沢に下りる。今回は三壁を継続することを考えていた、地蔵岳東稜が雪彦山の岩で最もスッキリしている、つるべで登り地蔵岳の頂上に立つおよそ9時間の行動でした。

東稜を登る

8/24(水)
朝起きるとなんと快晴また夏が戻って来た様な天気、地蔵岳の東稜を主体にしたルートを考え大テラスからすべり台へクライムダウンしてすべり台中央ルートを登る。

すべり台ルート

再び地蔵岳の頂上に立ちさらに大天井岳を経由してCPに帰り山行を終わる。