日向神・蹴洞岩『東稜ルート』・八女津姫岩

参加:三浦・福永(やまびこ) 

5/23(火)宇部23:30発→浮羽町調音の滝公園1:40 
5/24(水)浮羽町調音の滝公園5:30発→日向神6:50着 

蹴洞岩 『東稜ルート』
7:30登攀開始 10:30終了 11:00下降 

蹴洞岩 『東稜ルート』

ここは何度も登っているが今回は福永さんが余裕を持って楽しめるルートを選んだ。
取付きが少し分かりにくい。トンネルの手前から下り、ヤブを登り返してさらに下って行く。最初はスラブで次は5mの凹角はA2とあるが、フリーで行くと5.10bくらいである。
その上はブッシュとなる。 

2ピッチ目

2ピッチ目は簡単なスラブとなり、登るにつれて展望がよくなる。花の名前は分からないが岩場には沢山咲いていた。

4ピッチ

このルートのハイライトは4ピッチ目のスカイリッヂである。
日向神の中では小さな岩場であるが、高度感は抜群である。

八女津姫11:30登攀開始15:00終了
ダム下に岩場があるという事を知り移動する。道路からすぐに取り付ける。練習岩である。

八女津姫岩

小さいがブッシュもなく、スッキリとしたスラブである。つるべで2ピッチ3ルートを登る。この岩のためにわざわざ来ることもないが、他を兼ねて登れば初心者にとって楽しめる。

                              記(三浦)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送