ヤシキ谷
2004年9月3日(金)
参加者:三浦章 斉藤 金子(小野田HC) 林(そまみち)
宇部5:30→柴木林道〜ヤシキ谷9:40〜F3 11:00〜内黒山12:50〜柴木林道14:10

宇部17:40

内黒山ヤシキ谷に落差50m近い大滝があると桑原氏著(西中国山地)に記述がある。
大きな期待はしていないが見てみたいと以前から思っていた。
9月になり急に涼しくなり泳ぎの沢も8月で一段落したので今回入った。


県道恐羅漢山公園線に柴木林道が合流した300m上流のクロヤマ谷にヤシキ谷が注ぐ。
あまり小さな沢口なので見逃してしまう。電柱ウチグロ、10L、68が目印である。
平穏な入り口、すぐにF-1、2mがある。しばらく500mくらい傾斜が緩く全く平凡である。
植生には優れている。水質も良い。白っぽい淵、丸く赤黒い小さな淵と楽しめる。
中ぐらいのゴーロから鯨の形の丸っこい岩が2つ並んでいる。そろそろ二俣。
大滝は右俣にある。少しずつ様相が良くなり側壁からして期待出来る。
10m〜15mの岩から沢は屈曲しその奥に20m以上の岩壁が現れる。
その中に大滝らしき階段状の滝があり白い水しぶきを上げて綺麗である。
ホールドは沢山あり楽しめる。ロープの
必要は無い。


その上にもう1つ階段状の滝(10m)が出てくる。
こちらは少し難しいがロープを出すまでではなくラインを選んで登る。
次は赤黒いナメと小滝の連続。ここら辺から杉の倒木が行く手を阻む。
これが無ければいいのだが…。

源流部となり柴木への立派な登山道へ出て内黒山山頂へ着く。三角点標識は無い。
特に悪い箇所も無く初心者向けである。

記:三浦




         

               

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送