宮ノ浦岳(屋久島)
8月11日(水)〜14日(土) 
 
メンバー 三浦・高田・塚本・吉田・深野・青山・坂口  (ゲスト)猿・鹿 

 
11日(水) 晴れ
 宇部     〜    鹿児島港 
 19:30         24:00


・ 台風13号の影響で風が強い。港の芝生広場にテントを張る。ささやかな小宴会。

 
12日(木)雨
     トッピー      レンタカー
 鹿児島港〜宮之浦港 〜 鯛ノ川バス停 〜淀川登山口〜淀川小屋
  8:00  10:00 11:00〜14:30    15:30    16:00


・ 1月に35日は雨が降ると言われている屋久島、本日も雨が降ったり止んだり、 鯛ノ川は濁流状態、遡行は断念。トローキ滝、千尋滝などをしばらく見学する。
 モッチョム岳のスラブが見事である。
・ 山に入るも、しとしと雨が降り続ける。屋久杉の原生林に囲まれた小屋で ドンジャラホイの大宴会。 



         トローキ滝

               千尋の滝


 13日(金) 雨
  淀川小屋〜花之江河〜宮之浦岳山頂〜花之江河〜淀川小屋
   6:30    7:50    9:30             11:00

 ・ 先頭の坂口が少し飛ばしたこともあって、3時間で山頂。虹が出たりしたが、それもつかの間、
しとしと雨が降り続ける。永田岳はガスって見えない。30年前にその山頂でブロッケン現象を見た思い出の山であるが、誰も行こうとは言わない。気の弱い私も当然言わない。記念撮影をして早々に下山。

 ・ 花之江河はきれいな湿地帯である。周辺はシャクナゲの大群落でもある。5月連休過ぎが見ごろとのこと。下山時、親子づれの屋久鹿が4頭、時折、我々を一瞥しながら、草をたべたり、じゃれたりしている。しばらく、みんなで眺めていた。
  心温まるいい時間であった。

 ・ 小屋についてから、昨夜の残りのビールと焼酎を飲む。すぐになくなってしまう。
   「よく降るなー 〜。」

 
14日(土)晴れ
   淀川小屋〜温泉 〜島を一周〜宮之浦港〜 宇部
   7時頃   9時頃  約2時間 16:30   24時頃

  
 ・ 快晴である。海の青さがすばらしい。島内を1周、いたる所に猿がいる。
   大川滝・千尋滝を偵察。

         眼前に猿が・・・(仲間と勘違い?)

              開聞岳
 むすび
 
 ・ 鯛ノ川は屋久島東南部に位置し、ジンネム高盤岳を源流とする全長11kmの急峻な谷である。核心は千尋滝付近の約1kmにわたる100mのゴルジェ帯である。
   今回は台風13号の影響があり、遡行は次回に期すこととする。
   「雨はふるふる、スラブはすべる。」 (深野 記)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送