大山 弥山尾根〜弥山

2005年1月22日(土)

メンバー 三浦章 村上知之 石井裕

天候   曇り時々晴れ
下山キャンプ場発(6:00)〜元谷小屋(着7:15 発7:50)〜
弥山尾根取付(9:00)〜弥山(着14:00 発14:20)〜
下山キャンプ場(15:20)

状 況  
・ 積雪量多く大山寺の旅館街を過ぎてすぐワカンを着ける。
・ 3人で小刻に先頭を代わりラッセルするが、石井、日頃の不摂生で遅れ気味
・ 元谷小屋からブッシュ帯を登るがブッシュをぬけ、少し行ったところで別山に取付ていることに気づきトラバース状に降って登り返す。
・ 弥山尾根取付でアイゼンを着ける。

・ 取り付くといきなり尾根の核心部、最初からザイルを使うが三浦さん、村上さんが交代でリードする。
・ 三浦さんが平山ユージ氏の話からヒントを得た確保法(アンザイレンの間に絶えず支点を確保し基本的に同時に行動する)を使い登攀
・ 最初、急であった傾斜が終了点に近づくにつれ緩やかになる。

・ 弥山頂上で記念撮影し下山

7 感想
   天気予報と違い冬の大山にしては比較的穏やかな天気で、時折見せる陽差しが稜線から大山の裾野を照らしすばらしい眺望が楽しめた。また、初めての北壁でしかも念願の弥山尾根の登攀ということもあり非常に印象に残る山行であった。
   なお、今回コンディションが悪いにも拘らず、どうにか弥山まで引っ張りあげてくれた三浦、村上の両氏に感謝します。(石井)
  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送