野道山・三ツケ峰・高岳

2004年12月29日(火)

メンバー 三浦昇夫婦・三浦章夫婦・大岡・深野・
      金子(小野田ハイキング)・林(そま道)・北村(山歩)

セミナー(6:00)登山口(8:10)野道山(9:20)
三ツケ峰(10:40)高岳(12:00)下山(13:15)

報告
・あいにくの小雨模様である。車1台を仏峠の少し先の高岳登山口に廻しておいて、野道山に 登る。登るにつれ雨から雪になる。道はよく手入れがされている。三ツケ峰への新しい登山道が 頂上の少し手前にできていた。ごく最近できたとのこと。熊笹もよく刈り込んである。

トップはつらいよ 三ツヶ峰付近

・高岳に近づくにつれ雪積も少しばかり多くなる。淡雪で濡れた手袋のせいで手の指が痛い。青空も見え始める。 高岳の山頂に夫婦らしき登山者が居られた、我々の写真を撮って貰う。三ツケ峰・高岳からの眺望はすばらしい。十種ケ峰・青野山・鈴ノ大谷山・弟見山などなど。しかし、寒いので早々にテントを張って昼食(うどん)とする。

おじゃまします。背後は十種ヶ峰です。

反省
1 オーバー手袋を持参すべきだった。
2 この夜、凡で恒例の忘年会があり、4、50人の参加者が大いに盛り上がる。当然、私も大いに飲む。今日(30日)は終日、最悪のコンディショん。そのせいであろうか。この山行の記憶がよみがえらない。よって、今回の報告は短めとする。