日向神・源蔵ルート

(福岡県八女郡黒木町・矢部村)

11月23日(火)勤労感謝の日

メンバー 三浦・深野

23日
小野田市役所(4:30)源蔵ルート取付き(8:55)終了点(13:55)下山(15:00)
小野田市役所(19:30)

正面壁(奧壁)源蔵ルート

 1P;45m A1       アブミ使用
 2P;45m A1         〃
 3P;35m A1:W・A0  フリー
 4P;35m A1:W     フリー
 5P;35m A1:W     フリー
6P;35m A1       フリー


・ 深野のクライミング技術が著しく向上したので、今回はつるべで登る。
 じゃんけんで三浦からスタートする。少し寒い。三浦はこのルートは20回目くらいだとのこと。
 深野は5年ぶりの日向神。このルートは初見。
・ 2p目頃に岩壁に日がさしてきた。。絶好の秋晴れ。眼下に群青のダム湖、深紅の橋が印象的である。
 周辺の巨大な岩壁群も紅葉の薄化粧。

2pハングを豪快に 4pフリーで


・ 2pが終わったところで、フリーに切り替える。リングボルトが老朽化している。
 確保支点のスリンゲも真っ黒に変色しており、緊張する。岩も薄い板状のものはいいホールドになるが、時にミシッと音をたてる。(5p)  安山岩は堅くないので注意を要するとのこと。
・ 久しぶりのあぶみの使用で1,2pで1時間30分を要したが、後は順調に登る。5pに少し手間取るが。ヌンチャクにスリングをセットしクリアーする。

最終6pを行く


  2時前に終了、頂上付近はこの地域全体がそうだが、この夏の台風による倒木で無惨な状態。

 感想
このルートは正面岩の中では日当たりも良く、眼下にダム湖も見えて眺望がすばらしい。
源蔵の下部が、「日本の岩場百選」に記載されている正面壁のサマータイムエリアか?

(深野 記)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送