白山山行報告

平成15年5月17日(土)〜18日(日)

メンバー:リーダー高田・市橋・村田・塚本

宇部を16日(金)19:20頃出発。明朝4時頃、別当出合駐車場に到着。しばらく仮眠を摂って、準備開始。 6:35駐車場を出発。天候は、晴れで気温も17℃まで上がった。別当出合からは、一旦沢まで降りて、橋を渡り 対岸へ。しばらくは、ブナの新緑を楽しみながら夏道を歩く。所々でザックに付けているスキーが木の枝に引っかかり、苦労する。7:20に中飯場に到着。ここで一息いれて、再び歩きだす。しばらく歩くと、砂防ダム工事現場へいくための、取り付け道路にでる。道路を横切ってルートに取り付いた辺りから雪が現れた。

雪は、締まっていたのでスキーを担いだまま登った。1740m付近で2回めの休憩。他のパーティーは、この辺りからシールを付けて登り始めたが、我々は、雪質が締まっていたのでそのまま、スキーを担いだまま高度を稼ぐ。

9:10甚ノ助小屋を通過。2100m付近で3回めの休憩。ここから、黒ボコ岩直下の急登取り付きまでは、向かって左側へトラバースぎみに進み、黒ボコ岩までの急登を一気に登った。この斜面をシールで登るのは、苦労するだろう。10:40に黒ボコ岩に到着。大きな岩の上で一休みして室堂へ、黒ボコ岩から室堂までは、比較的緩やかなだだっ広い雪原を歩く。次第に傾斜が増し登りきったら室堂に到着した。室堂からは、山頂がよく見渡せた。

室堂から山頂までのルートは、雪も解けていて夏山ルートを登れた。12:50山頂に到着。軽く食事を摂って大休止。山頂からは、北アルプス・南アルプスや伊吹山などの見えるはずだが、この日は、若干、霞がかかっていため見ることができなかった。山頂から西へ20分下った付近から、スキーを履いて滑走準備。13:50から室堂までのバーンを一気に滑り降りる。天然のゲレンデ。誰もいなく気分爽快。それぞれが思い思いのシュプールを刻んだ。室堂からは、霧がかかり始めたので、トレースを忠実にたどった。黒ボコ岩直下の急斜面も快適に滑れた。トラバース開始点辺りは、 気をつけて滑り。登り返しをスキーを一旦外す。2100m付近から甚ノ助小山まで快適なバーンだった。小屋を過ぎた辺りから、樹林帯に入り長いスキーは、苦労する。工事現場への取り付け道路付近まで滑ってスキーをはずした。途中、「ふきのとう」が出ていたので、摘んで持ち帰り、晩のおかずにした。中飯場から来たルートを逆行して、16:00別当出合に到着した。市瀬まで戻り、白山温泉(永井旅館)に入浴して、キャンプ場にテントを張った。

宴会は、「キムチ鍋」をメインに豊富なアルコール(古山さんにいただいたワインも含む)で盛り上がって夜は、更けていった。

コースタイム

別当出合 6:35 ・・・ 中飯場 7:20〜35 ・・・ 1740m付近 8:20〜40 ・・・ 甚ノ助小屋(通過) 9:10 ・・・2100m付近 9:40〜10:00 ・・・ 黒ボコ岩 10:40〜11:10 ・・・室堂 11:45〜11:55 ・・・ 白山山頂 12:50〜13:30 ・・・ 滑降開始地点 13:50 ・・・ 別当出会 16:00