陶ケ岳岩トレ  

 

 

平成15年5月9日 村上、吉田

   

 最近村上も私もなかなか岩に行ける機会がなく、数ヶ月ぶりに岩に触れることになる。8日金曜日の21:45に陶ケ岳駐車場に集合、テラスの小屋で軽く飲みながら、就寝する。小屋は以前小物が置かれていたが、今はきれいに片付けられ、ガランとしている。

 5時に起床。どうも体が重いが、空が青く澄み渡り気持ちがよかった。2人ともとても久しぶりなので、簡単なところを7時まで行って、出勤した。所々新しいしっかりした支点がうたれていた。

 本年度は家の都合で休日はあまり出来ないかもしれないので、早朝練習で練習しよう。

 特別会員で今週亡くなられた長久さんが植えたという花(しょうぶかな?)がひっそりテラスの隅で咲いていた。

 

 

平成15年5月10日 

村上、市橋、吉田(宇部山岳会) 下石、中島、谷(山口大学)

 

 若者3人は岩登り初体験なので、基本練習を行おうというもの。彼らは大学にあった道具を持参。中にはかなりの年代もののヘルメットもあり、今なら貴重品かも。

 村上よりハーネスのつけ方、ロープの結び方等の指導。早速国体ルート下部でトップロープにして登ってみる。3人ともすいすい登るが、この日も天気がよく、日ごろ味わえない風景を目の当たりにしたようで、感動していた。クライムダウンには少し苦労していた。

 国体ルートは3ピッチあるが、この日は時間も午前中しかなかったため、2ピッチ目で終わり。村上と私は下山したが、市橋が引き続き懸垂下降等を指導。これで彼らも沢登りは行けるな。

 来年の今頃は3人ともかなりうまくなって、僕らが教えてもらっているのでは???

 

記:吉田

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送