12.安蔵寺山(六日市より)

1月15日  三浦章、高田

朝4時三浦さんにむかえに来てもらい出発。当初の予定では羅漢山の予定であったが、長門峡あたりから雪が降っており、津和野あたりでは道路は真っ白。三浦さんの四駆のスタッドレスで快適に進むが、あまりの雪の多さに羅漢山は無理と判断し、急遽、安蔵寺山に変更。
 六日市ゴギの郷に7時40分頃着。あまりに眠いのと時間に余裕があったので、車の中で約1時間寝てから8時50分頃出発。雪は降っているがあまり寒くない。しばらく林道を歩いて、登山口に入る。
 登山口から頂上まで約700mあり、下の方では汗ダラダラ流しながら登っていたが上に行くにつれ寒くなってきた。途中ワカンを履き登る。トップはずっと三浦さん。(私としてはトップを替わらなければいけないという気持ちはあるのだが、三浦さんに追いつかない。ましてはあんな大先輩を呼び止める失礼は出来ないので最後までトップをお願いした)
 頂上に11時30分。テントを張り中でラーメンや餃子、ハムを食べる。時間はまだあるので、登山大会の偵察も兼ね香仙原まで行くことにする。要所要所に赤テープがありルートは判り易い。天気も回復してきて、新雪の景色が素晴らしい。
 途中写真を撮りながら進む。途中のピークを香仙原と勘違い(地図がなっかた為)し尾根を1本間違えて下るが、特に難なく林道に下りる。車に2時頃着く。帰る途中、弥十郎山の取り付きを探すがよく分からなかった。しかし適当に当りをつけて宇部に5時30分着。大変いい運動でした。